きょう(2/ 18)から中国台湾あたりの旧正月というより春節。ほぼ1~2週間の”国民の休日”を利用しての観光訪日客ターゲットの商戦たけなわ。日本の今は、彼らが見たこともない”雪景色”やスキーや温泉などへの観光ツアーが人気。
もちろん、東京ディズニーランドや大阪ユニバーサル・スタジオなどのレジャーランドやテーマパークも、中国や東南アジアからの観光客でにぎわう。中国客が爆買いに走る市場は、秋葉原、銀座、新宿渋谷などのデパートや免税店。東京周辺や地方観光地のアウトレット・モールなども、このインバウンド消費需要をアテにしている。
中華圏国の春節、タイのソンクラーン(旧正月)や端午節などの春シーズンにつづくシンガポールの独立記念日やインドネシアあたりの夏休みツアーをフォローするするように 中国台湾香港などの国慶節やクリスマスなど、季節ツアーは一年中ある需要だ。商機は、アキバ家電やブランド時計および福袋などのモノ円安需要に限られない。
このインバウンド市場、2014年約2兆円とも言われているが、東京オリンピックの2020年ごろには、4~5兆円と展望されている。さて、国内の消費需要市場は、どのようになるだろうか?
もちろん、東京ディズニーランドや大阪ユニバーサル・スタジオなどのレジャーランドやテーマパークも、中国や東南アジアからの観光客でにぎわう。中国客が爆買いに走る市場は、秋葉原、銀座、新宿渋谷などのデパートや免税店。東京周辺や地方観光地のアウトレット・モールなども、このインバウンド消費需要をアテにしている。
中華圏国の春節、タイのソンクラーン(旧正月)や端午節などの春シーズンにつづくシンガポールの独立記念日やインドネシアあたりの夏休みツアーをフォローするするように 中国台湾香港などの国慶節やクリスマスなど、季節ツアーは一年中ある需要だ。商機は、アキバ家電やブランド時計および福袋などのモノ円安需要に限られない。
このインバウンド市場、2014年約2兆円とも言われているが、東京オリンピックの2020年ごろには、4~5兆円と展望されている。さて、国内の消費需要市場は、どのようになるだろうか?