相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲協会追及の社会党が…?!

2020-12-26 21:21:17 | 日記
 平成元年、TBSブリタニカ刊『昭和の
大相撲』━「第四章」(三宅充氏執筆)
より抜萃してみたい。

〔前略〕〔昭和〕三十二年三月二日の衆議院
予算委員会における社会党 辻原弘市委員の
「相撲協会は公益法人として寄付行為に定め
られた本来の事業を全うせず、プロ野球や
プロレス以上に営利団体化している」〔中略〕
「特定協会幹部の茶屋経営による中間搾取が
ひどく、一般大衆を締め出している」という
灘尾弘吉文部大臣への質問から火を吹いた
〔後略〕

 63年前、国会で大日本〔当時〕相撲協会の
在り方を追及したのは、日本社会党の議員で
あった。当時の野党第一党…と、云うよりも
“万年野党”との感じだった。
 その後、党名も社民党と変えたけれども、
現在「風前の灯」━所属する議員たった2名
だ。次期選挙で“消滅”するんじゃぁないの…?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72年前、玉ノ海氏が初登場 | トップ | 僭越だが“お上”へ…! ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残った2人も (shin2)
2020-12-27 00:48:47
>>「遺産食いつぶした」 照屋氏が福島氏を面罵 社民
>>https://www.youtube.com/watch?v=hCxtPGg84Hg
>>照屋氏は今期限りでの政界引退を表明している。これまで福島氏の党運営を批判してきたが、後継候補が社民公認で出馬するため、残留を決断したという。
>>https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120401020&g=pol
所属国会議員が2人でも派閥ができるらしい。
福島党首は参議院の比例代表で、昨年の参院選で社民党は100万票以上獲得している。所属国会議員が1名以上いれば政党として活動が可能で政党助成金も受け取れるとのことだ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事