Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

秋の乗り放題パスの旅(1) 東海道本線制覇

昨日、国鉄型車両に乗ったことを投稿しました。

オバサン、この3連休は「秋の乗り放題パス」を使って、東海道本線、山陽本線、鹿児島本線を乗り継いで博多まで行ってました😆

一度チャレンジしてみたかったんですよ、この乗り継ぎ旅。

ということで、1日目は熱海から西の東海道本線制覇を目指して出発しました。

熱海からの乗り継ぎは慌ただしく、沼津まで行ったらすぐに豊橋行きに乗り継ぎ。

沼津行きは混んでいましたが、豊橋行きはなんとか座れました😮‍💨

朝早かったせいか、座ったとたん急に眠くなっちゃってウトウト。

目が覚めてもまだまだ静岡県内。

途中、金谷駅で大井川鐵道に乗った時のことを思い出しました。

また行きたいなぁ…

豊橋駅に到着。



JR東海の車両が並んでるお姿を見て、オバサン、ウキウキ🎵



お昼休憩後は、新快速で大垣へ。



大垣といえば、かつて大垣行きの夜行列車ありましたね。

まだ若かった頃に一度乗ったことがあります。

途中おやつに買ったあんぱんまんじゅうを食べました。



なかなか美味しい😋

大垣に到着。



次の乗り継ぎまで30分ほどしかないので、ゆっくりすることなく米原行きの列車へ。



米原までは各駅停車。

関ヶ原駅付近に差し掛かった時、戦国武将がここで合戦していたのかなと妄想😅

米原に到着すると駅名標がJR西日本の色になっていました。



そして、この日一番のお目当てがこちら👇



JR西日本の新快速です。

米原からは姫路まで一気にこの新快速で移動しました。

なかなかのスピードで、颯爽と走る感じでした。

西日本エリアで面白かったのは、ホームドアが関東と違う駅があったこと。

ドアが開閉するのではなく、ロープが上下してる‼️

駆け込み乗車しようものなら、ロープに顔引っかかりそう😱

関西の大都市である京都、大阪、神戸を新快速で経由し、1日目のゴール姫路駅に到着しました。



東海道本線無事制覇を達成し、山陽本線にちょこっと入って1日目の旅は終了。

駅スタンプも押せました‼️



時刻表通り乗り継ぎはできたものの、オバサンの年齢的なこともあるのか、結構疲れました😓

駅ナカにあるお店で姫路おでんをテイクアウトし、部屋飲み。



姫路城の形をしたこんにゃく‼️

バレーボールはこの時に見てました。

旅の2日目、山陽本線で下関を目指したお話は次回10/14に投稿予定です。

最近の「ぶらり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事