ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

オクラつくね*いただきます♪

2018年06月28日 | 料理
オクラ。。。実は、最近まで苦手でした
年とともに、嗜好も変化するのでしょうか、美味しいと感じる今日この頃
今回は、つくねでオクラを巻きました



つくねには、しょうがのしぼり汁を、少し多めに
粘りが出るまで、よくこねて、そして冷蔵庫へ
下茹でしたオクラに、巻いていきます

棒状になったオクラつくねを、フライパンでジュウジュウ
少し焦げ目がついたら、みりんとしょう油を入れ
照りが出たら、火を止めます

盛り付けるとき、半分にカット
星形のオクラが、ちょっぴり、うれしい一品でです♪

オクラの下ごしらえは、こちら→ 
冷蔵庫に保存すると、次の日も食べられるので、二日分、まとめて茹でています




香ばしい香りで、食欲アップ
それでは、手を合わせて、いただきます♪


いつも応援、ありがとう


にほんブログ村



女性カメラマンランキング

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の多肉の様子 | トップ | ちいさな庭の小さな奇跡 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (イワン)
2018-06-28 23:38:16
嗜好は歳とともに変化しますね。

私はサトイモが苦手だったのですが、いまは大好きです。
蕎麦も食べられなかったのに、今は大好物です。
味覚が変わるのでしょうかね。

オクラつくね・・・美味しそうですし、お酒のおつまみに最高な感じです。
オクラは体にも良いですし、好いですね。
作ってみようかな。
美味しそう! (コタママ)
2018-06-29 01:12:29
夜中なのにお腹空いてきました。
今すぐ食べたくなっちゃった(笑)
写真もとても素敵ですね。
本当に美味しそうです。
作ってみようと思います!
オクラ (kay)
2018-06-29 08:32:01
オクラ、大好きでーす!
ねばねば食品は体にいいということなので(血糖値を抑える役割もあるし!)、
納豆に混ぜて食べたりもしますよー。
つくねのオクラ巻き、本当だ、きれいな星型になってる。
色合いもよくて、食欲をそそりますね。
料理に一工夫するのも、楽しくていいですね!
Unknown (こた母)
2018-06-29 09:51:01
オクラ、大好きです~。
でも、こんなお洒落には、食べた事がありません(笑)
いつも、茹でてオカカかけるか、とろろと合わせて
食べる感じ。
お洒落にして、食べてみたい~。
Unknown (キャンディまま)
2018-06-29 13:14:25
美味しそう~
私つくね大好きなんだ(^^)/
しかも生姜おおめのが好き♡
おくらを包むとは~なるほど今度やってみよう♪

kさん、先日はキャンディのことでご心配をおかけしました(^_^;)
あたたかいコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
今は薬も止めて今日で5日ですが元気いっぱい。
でも、ジャンプとかはさせないように、癖にならないように頑張ってます。
お礼が遅くなってごめんね。
美味しそうですね (グリーンゲイブル)
2018-06-29 15:38:27
星形のオクラがつくねから顔を出していて、工夫されていますね。
直ぐにでも頂きたいわ。

娘が嫁いで夫婦二人になると、まぁ、料理に手を抜くことを覚えてしまって、簡単なものばかりに。
それに体のことを考えて和食が多くなりました。

最近はとても気温が高くて蒸し暑く、エアコンをつける日が多くなりましたよ。
6月からエアコンをつけるのは我が家では珍しいわ。
Kさんも暑さに負けず、ご自愛くださいね。
Unknown (tera)
2018-06-29 18:22:06
お星さまのつくねさん
とてもかわいくておいしそう

わたしはオクラ大好きで茹でて
そのままお醤油をかけて食べてます
Okra (LimeGreen)
2018-06-29 18:48:00
私はいまだに苦手です。
ってかわざわざ食べる機会はそれほどないので、
試してはいないんですけどね。
私もです (西BOO)
2018-06-29 20:00:32
私も、昔はオクラのネバネバが嫌いでした。

それが、今では、そのネバネバが好きに・・・


ホトホト勝手な自分に呆れる  

Unknown (イワンさんへ)
2018-06-29 22:20:34
イワンさんも、嗜好が変わってきたのですね^^
食べられなかったものが、食べられるようになったり
また、その逆もあります。

私は、関西出身なので
お蕎麦より、うどんが好きでしたが、
今は、お蕎麦をいただく回数の方が多くなりました^^

オクラつくね、家族の評判は良かったです♪
是非、作ってみたくださいね(*^-^*)

コメントを投稿