ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

時間を効率的に*空いた時間のお楽しみ♪

2022年08月28日 | 料理





私にしては珍しくいろんなことができました
パンを発酵させながら煮豚を作り





お昼に食べるひじきを煮ながら
キッチンの掃除をする

ずいぶん前になりますが
体調がすぐれず家事もままならない時があったので
こうして家事ができることは、ほんとうにありがたいことだと感じます




何かをしながら、他の何かをすると
時間を2倍使えたようで、なんだか得した気分♪




夕食の煮豚はできているので
空いた時間で何しましょう

ずっと見たいと思っていた昔のビデオ
もう、画質が粗くなってしまったけれど
そこには、父や母が元気に笑っていて
しあわせな時間がありました

息子の小さな頃のビデオには
当時、気付かなかった息子の長所に気づき
もっと、早く気づいていればと、ちょっと後悔。。

まだまだ見たいビデオがたくさんあるので
時間を上手に使って、また、ゆっくり見たいと思います



夕食は煮豚と、さっぱりモズク酢を
煮豚に添えたサラダセロリは、葉っぱが柔らかくて美味しいです
香りも良くて食欲が出るので、最近、よく買う野菜です
どこかで見つけたら、一度、食べてみてくださいね♪



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロエが見つめる先は♪ | トップ | 暑いけどクロエとてくてく夕... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり... (Passy)
2022-08-28 15:30:37
k-24さん、こんにちは♪

>こうして家事ができることは、ほんとうにありがたいことだと感じます

よぉ~く、わかります...同感です。
私も、3年前の春に病を得て、昨年までは「家事もままならない」日々でした。
少しずつ少しずつ元気になり、気持ちも前向きになり...
k-24さんがおっしゃるとおり、普通のことが気分よく機嫌よく効率よくできることの喜びは
治療と療養の日々が教えてくれました。
ささやかな喜びが重なり、ほんのりとした幸せを感じるのですよね。
身体が気持ちに沿って軽快に動く、ただそれだけでなんて幸せ.。.:*・゜
私も、そんな日々を過ごしています。

夏の疲れが出る頃になりましたね。
どうかくれぐれも、お身体おいといくださいね。
返信する
Unknown (キャンディまま)
2022-08-28 18:47:33
kさんこんばんは!
あー美味しそうです。
今ご飯前だからか特に煮豚がヤバい。
何かをやりながら他のことをすると時間が上手く使えて得した感じですよね。
体調が優れない時は無理をせず、エネルギッシュに動けそうな時はこんな時間の使い方もいいですね。
そう言えば、前記事のクロエちゃんが覗いて見ている姿も行動も可愛すぎたー♡
返信する
えらいですね (LimeGreen)
2022-08-28 18:50:10
色々こなして、大変だと思います!

ひじきの煮物美味しそうです。
ひじき好きなんですよ。
もう何十年と食べていません(入手超困難)

豚もすっごいおいしそう。

体調と相談しながらこなしていってくださいね。


私料理嫌いですが、
やっぱり日本人。
カレーライスをダンナに任せると、
思ったように作ってくれませんので、じぶんでやるしかない。

冷凍庫の隅からシチュー用ポークが出てきました(うちは何でも真空パックにする)。
ダンナが「これ解凍して使うけど」というので
「それはカレー用に買ったものだから」と言うと
「じゃあ明日ちゃんと作ってね!」と。
早朝にご飯をセット。朝4時間仕事してから、にんじんとじゃがいもを買って帰り(ニンジンは冷蔵庫でかびてた…玉ねぎもへたすると危なかったです。大丈夫なのかなダンナ…)、
ぐうぐうなるお腹と闘いながら、
全部重さをきちんと量りながら(カレーつくるのに重さは買ったことは全くなかった)、時間かかって作りました。
量らないとカロリー計算できないから…。

びっくりしたのが、ポークが良かったのか、ニンジンはオーガニックのを買って来たからか、ひいた油はChosenの100%アヴォカドオイルだったからなのか(多分これが一番の原因かも)、あくがまったくでなかったことです。油は浮いたけどあくにならなかった。

私が作ると水分が箱に書いてある手順よりずーっと多くて、4人分のはずが5人分以上になってました。あくとりしないですんだのも大きいかも。

カレーって意外と低カロリーなのが判明。
そしてたんぱく質は全然足りないので、その後でゆで卵2つ食べましたが。
返信する
Unknown (桐花)
2022-08-28 19:28:51
こんばんは~
時間を効率的に。
手順を上手に進められるとパズルがぴったりはまっていくみたいに
スルスルと物事が進んで気持ちがいいですね。
わたしは仕事ではそれができたけれど、
家事ではなかなか思うようにいかなかった記憶があります。
古いビデオ…なつかしくて愛おしてくちょっと切なくてキュンとなりますね。
ひとときひとときを大切に過ごしているk-24さんはステキな女性だなぁって思います。
(前回の記事のクロエちゃん、とても愛らしかったです。)
返信する
時間を効率的に…♪ (cacocaco)
2022-08-28 19:29:56
こんばんは(*^^*)

いろんなことを効率的にできた時って
得した気分になりますよね🎵
なんだか妙に体も頭も働いて
よく頑張れたーって思えるときあります^^
何年か前まではそれが
得意だったような気がするのですが
最近は年齢のせいなのか何なのか
手を抜いてばかり…(笑)
でもね、今はそれでいいんだと言い聞かせてます。
無理をしない、頑張りすぎない、
ストレスになることはやらない…!
楽に過ごそうと思ってるんですよ…^^
私も久し振りにひじきの煮物、作ってみようかな💛
返信する
Unknown (Passyさんへ)
2022-08-28 21:27:01
Passyさん、ありがとうございます♪
私も、Passyさんの気持ちが、よぉ~くわかります。
3年前、辛い時期を過ごされたのですね。
今は、回復されて、ほんとうに良かったです。
何もできないもどかしさ、時間だけが過ぎて行くような
そんな、焦りに似たような気持ちもあったのではないでしょうか。
元気で毎日を過ごせることに越したことはありませんが
辛い時期を経験して、わかることもありますね。
こうして過ごせることに感謝をしながら暮らしていきましょうね。
今日は、だいぶ涼しくなりましたが
Passyさんもご自愛くださいね♪
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2022-08-28 21:33:57
キャンディまま、ありがとう♪
おなかが空いてるごはん前にコメントをくれたのね。
煮豚、ヤバいでしょう~(笑)
午前中から、コトコト煮たので柔らかくて味がしみてたよ^^
最近は、暑かったせいもあるけど、無理をするとだめなのよ。
自分の体と相談しながら、できそうな時は、こんな感じで動いてます。
前記事のクロエを見てくれてありがとう♪
今日も、同じ顔をして覗いていました( 艸`*)
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2022-08-28 21:45:40
LimeGreenさん、ありがとう♪
みなさんは、きっと、もっと頑張ってるかなと思いますが
私は、これぐらいできたら自分に花まるをあげてます^^
このひじきは、生を使ったけど、缶詰のひじきもあるので、アメリカにも輸出されてないかなぁ。
どこかで出会えたらいいですね。

カレーライスって、カロリーが高くないんですね!
それを聞いて、ちょっと安心しました^^
LimeGreenさんは働いているのに、帰って来てから分量を全て計って、カレーを作るなんてえらいです。
冷凍のお肉を使って、あくが出なかったのは、作り方が上手だからですよ~
美味しいカレーができたでしょうね♪
返信する
Unknown (桐花さんへ)
2022-08-28 22:01:50
桐花さん、たま~にやる気が出て、スイッチが入るんですよ( 艸`*)
ほんとに、物事がスルスルいく時は気持ちがいいです。
そうでない時の方が多いけど、そんな時は、また、いいサイクルに入るまで待つことにしています。
桐花さんは、お仕事がよくできたんですね♪
てきぱき仕事をする桐花さんが目に浮かびます。
私も、また、働きたいなぁ~

古いビデオを見てると、今も、ふるさとに帰ると両親がいるような気がして
なんとも言えない気持ちになりました。
ビデオを撮っていて良かったです。
前記事のクロエも見てくれてありがとう~
毎日、あんな感じで私を観察しています♪
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2022-08-28 22:12:03
cacocacoさん、こんな日は滅多にないんですが
自分では、よくできたなぁと花まるをあげました♪
cacocacoさんは、今でも、すごく活動的ですよ。
前は、もっと、すごかったんですね!
今でも、私から見たら、十分すぎる位です。
心のままに、できること、好きなことをして
無理をしないで暮らしたいですね。
ストレスは、一番、体に良くないですから。
毎日、素敵を見つけて、わくわくしながら写真を撮って
小さなしあわせを重ねていきましょう~
ひじきの煮物、久しぶりに食べたら美味しかったです。
cacocacoさんも作ってね♪
返信する

コメントを投稿