ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

編み込みチョコレートパンとバナナの保存方法

2022年07月11日 | パン作り


今日は、どんなパンが食べたい?と聞くと
チョココロネがいいとリクエスト
う~ん、コロネ型がないから難しいなぁ

色々調べて、市販のチョコを使ったパンを焼きました
今回、使ったチョコは、森永製菓のダース




一次発酵の後、下の写真のように成形します




スケッパーでカットして
交互に重ねていきます
形が出来上がったら二次発酵です




190℃のオーブンで12分焼いて出来上がり
真ん中のパンが一番きれいに焼けました



カットしてみると
チョコがいい感じに溶けています
食べてみると、チョココロネのような味♪





今回は、チョコを入れましたが
ウィンナーを入れても美味しそう
また、作ってほしいとうれしい感想でした♪




それから、バナナのいい保存方法を見つけたのでご紹介します
夏場はバナナの追熟が早くて困りますね
そんな時は、シュガースポットが出たら
一本ずつ、ビニール袋に入れて野菜室へ

室温に置くより、3日は長持ちして
ほどよく冷えて食べやすいです
一度、お試しくださいね



いつも応援ありがとう
写真をクリックしてね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


レシピは、こちらの動画を参考にしました→
レシピでは、6個分ですが、8個に分割
チョコを6個から3個にしています


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな庭の多肉とお花の様子 | トップ | クロエの足跡*小さなしあわせ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディまま)
2022-07-11 16:47:10
おいしそう。
成型している段階から楽しかったでしょう。
家族の食べたいパンが焼けるって最高ですね。
羨ましい~
私にもお願いって言いたいくらいです。
バナナ、うち食べないな~
最近フルーツあんまり食べてないかも。
食べなくちゃだわ。。。
返信する
Unknown (ロン母)
2022-07-11 17:21:55
DARS入りパン
美味しそう~

バナナ
私も軽くラップで包んで野菜室に入れています。
そしたら割合しっかりしていて、
冷たくてとても美味しい気がします。
返信する
チョココロネ (LimeGreen)
2022-07-11 18:18:32
大好きなのですよ~実は。
美味しそうですよ。

バナナ!
私は毎日食べるのですが、
よくネットオーダー&カーブサイドピックアップなので、
たまに「ひとふさ」がまるまる1週間分あったりすることがあり、
最終的にすごいそばかすだらけでふにゃあとしそうなときが
かなりそばかすになっても平気で食べるんですが、
「あと1日待ったら明日の朝は真っ黒だなあ」と思う時は
(こちらの普通の人はその黒いバナナでバナナブレッドを作るんですが)
私は全部剥いてラップに包んで「冷凍バナナ」にします。
もう甘くなっているので、デザートみたいで美味しいですよ。
私はやはり翌朝出して、果物ナイフで輪切りにして、プレーンヨーグルトに混ぜて食べるんですが(この時点でバナナはとろとろになり、バナナヨーグルトみたいになります)。

ご近所のバナナの木からいただいたりするときも、
木で生ったものは痛みもあっという間なので、同じ方法で冷凍バナナにすることが多いです。

K-24さんの場合は、お菓子作り得意だから、ぜひバナナ&ウォルナットブレッド(ややしっかりしたパウンドケーキ…スタバのやつみたいな)を作ってみてください!
(アメリカのレシピは度量衡が違うから、日本のレシピがあるといいのですが…多分あるよね)
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2022-07-11 22:01:43
キャンディまま*ありがとう~♪
成形、楽しかったよ^^
小学校の図工の時間を思い出しちゃった。
手ごねもだいぶ慣れてきて、15分ぐらいでできるようになったよ。
キャンディままにも食べてもらいたいわ♪
私は、フルーツ大好きなので、毎日、食べてるよ。
ちょっと、食べ過ぎかも( 艸`*)
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2022-07-11 22:04:55
ロン母さん*ありがとう♪
動画のレシピは、DARS6個入りなんだけど
それは、さすがに気が引けて3個にしました^^
ちょうどいい甘さだったわ。

ロン母さんは、もう知ってたのね♪
この方法、とってもいいね。
考えた人はえらいって思いました。
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-11 22:10:15
編み編みチョコパン美味しそう!
チョコっとやっでみたいかも🍫だけに。
綺麗に編めてますね。

バナナ🍌保存法やってみたいと思います!
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2022-07-11 22:14:59
LimeGreenさん*ありがとう♪
たまには、大好きなチョココロネも食べてみてくださいね~

夏のバナナは、ほんとに、あっという間に黒くなりますよね。
この方法を、もっと、早く知りたかったわぁ。
それから、冷凍バナナも美味しいですね。
私も、バナナヨーグルトにしてみます。
バナナブレッドは、食べたことはありますが、作ったことがないので、今度、挑戦してみますね。
ウォルナットを入れると栄養価も上がりますね。
ご近所にバナナの木があるなんて、うらやましいわ~
もぎたて完熟バナナを食べてみたいです♪
返信する
Unknown (saopenさんへ)
2022-07-11 22:35:56
saopenさん*ありがとう♪
はじめての編み込み、楽しかったです。
saopenさんの、チョコっとやってみたいに、座布団3枚!
編み込みチョコパンも、バナナの保存方法もやってみてね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-12 00:29:42
バナナの情報 ありがとうございます。
今朝 バナナ傷んできてたので ラップして冷蔵庫へ・・・野菜室が良いのですね。
私 今まで野菜室には入れた事なかったです。
今夜から 野菜室に入れます(笑)

編み込みチョコレート おいしそう・・・
丁寧に作ってk-24さん とってもお上手ですよ。
葉の形を「スケッパー」で・・・楽しそうです。
チョココロネ 私も大好き!これならOK!息子さん喜んだでしょう・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (country walker)
2022-07-12 08:13:35
ほのぼのベーカリー。
リクエストに応えて次々と新作に挑戦ですね。
出来栄えも素晴らしく実に見事。
光沢があって市販品と比べても全く遜色がありませんね。
お味の方もバッチリとか。

バナナの保存、我が家では1本1本ラップに包んで保存しています。
応援ぽちり!
返信する

コメントを投稿