ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

多肉の初寄せ植え*しあわせな夢

2023年01月10日 | 多肉*ガーデニング




15種類の多肉を使って
幅10センチのブリキのポットに
寄せ植えを作りました




どちらから見てもいいように
配置を考えながら植えました




半年間の大規模修繕中は
植え替えをしなかったので
何だか感覚がつかめなくて
少し時間がかかりました




上から見て
ぎっしり詰まってる感じがかわいい♪



クロエも写真を撮りましょう
「クロエ~♪」と呼んで振り返ったところです

昨晩は、母の夢を見ました
寝る前に「夢に出てきてね」と言うと
高確率で会いに来てくれます

朝、目覚めると
母のやわらかく温かい感じが
感覚として残っていて
とても、しあわせな朝でした



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常の風景*窓辺で日差しを... | トップ | 冬の節電キャンペーンに参加... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉ちゃん…♪ (caco)
2023-01-10 15:22:29
こんにちは(*^^*)

15種類もの多肉ちゃんが入った
赤いブリキのポットの寄せ植えステキ~💛
どちらから見ても(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
完璧ですね~~!
ポットの中でみんなが仲良く見えるのって
とっても難しいと思うけどすごくいい感じです。
お母さまを感じながら目覚めるって
しあわせでしょうね🎵
Lovely Poodle (ロン母)
2023-01-10 18:11:23
しっかりと詰まった元気な多肉ちゃん
傷んでいなくて綺麗ですね

クロエちゃんもいつも綺麗にしてもらって
いいね!

お母様がちゃんと夢に出て来てくれるのですね
いいな~
私はどんなに出て来て欲しい!と願っても、父も母も出て来てくれません
でも年末からお正月にかけて、ずっと連絡の取れない息子が2回も夢に出て来ました!
元気にしてくれていたらいいんだけど・・・
会いたい。。。
Unknown (キャンディまま)
2023-01-10 18:45:58
すごい素敵!
このびっしり感がいいね!
センスがいいからだわー
kさんの寄せ植えがとっても好きです。
寝る前に夢に出てきてねっていうと高確率で出てくるの?
それはすごいね!
私ほとんど夢見ないから、絶対出てこないだろうなぁ。
Unknown (cacoさんへ)
2023-01-10 20:13:38
cacoさん、どちらからも見てくれてありがとう~♪
久しぶりに作ったので、感覚を忘れて、あれっ?ていう感じでした。
何とか仲良く植えることができてホッとしています。
酷暑と大規模修繕で、だめにした多肉もあるので
これから、また、増やそうと思います。
今朝は、温かい気持ちで起きることができました♪
Unknown (ロン母さんへ)
2023-01-10 20:21:50
ロン母さん、ありがとう~♪
昨年は酷暑と大規模修繕で、多肉にとって過酷な環境でした。
それなので、やっぱり痛んだり枯れたりした多肉も多いです。
東京の冬は、そんなに寒くないので過ごしやすそうにしています。

ロン母さん、せめて夢で会いたいですよね。
私はベッドサイドに写真を置いていて、寝る前に見ています。
ロン母さんも、試してみてね。
男の子は、母親に連絡しない子が多いそうですよ。
うちのおとうさん(夫)も、そうだったみたい。
お義母さんは、便りのないのが元気な証拠と思っていたそうです。
でも、やっぱり連絡してほしいですね~
Unknown (キャンディままへ)
2023-01-10 20:27:30
キャンディまま、ありがとう~♪
久しぶりに作ったから、少し手間取ったけど
何とかかわいい感じに作れました。
土が見えないくらい、ぎゅっと植えるのが好きです。
順番待ちしてる多肉がいっぱいあるから、
暖かい日に、また、植え替えようと思っています。

夢には、父も高確率で出て来てくれるのよ。
実家で、のんびりしてる姿を見ると、夢でもうれしいわ。
キャンディままは、熟睡してるのね。
それが一番、健康にはいいことね♪
素敵ですね。 (横浜南永田)
2023-01-10 21:10:56
以前から興味があったのですが、どのようにしたら良いか、決められずにいました。
小さな鉢に、個々植えていたことが有りますが…。
わたしも真似をさせていただきます。
こんばんは! (テイタイムryo)
2023-01-10 21:25:20
多肉植物が元気に育っていますね。
プチプチととっても可愛い感じです。

K24様は何でも器用に作られるんですね。
パン作りもプロ級だしお料理も美しく食欲をそそられます。

ご存知と思いますがこの地で鉢物の冬越しは
大変ですね。
それなりの場所を確保して置けばいいのですが・・・
今年こそはゼラニュームを・・と室内に入れて
たまに窓越しにお日様をあてているけど元気がありません。
植物花たちも品種が限られますね。(寒さに耐えられる種類で~)
 (LimeGreen)
2023-01-10 21:25:27
いいですね、夢の中で確実に会えるんですね。お母様いつもそばにいてくれるのでしょう。

最近両親が夢に出てくることはほとんどなくなってしまいました。出てこられても、私は今は同年代だし(てか母親より4つも年上になってるし)、どんな対応になるのやら、謎です。

先日ふとおもいついて、Spotifyで、父が好きだったTom Jonesを聴いていました。私もエルビスの次に好きだった方で(まだ存命なのがめっちゃうれしい)、それこそ50年前にお気に入りだった曲が、タイトルを忘れてしまってて…。でも曲を聴いたら「これだ!」と思い出しました(Love Me Tonightという曲)。車のなかでノリノリになりながら運転してました。父が笑っていたかもね。

多肉さんの寄せ植え、すごくかわいいです~。
クロエちゃんの「おかあしゃん、何?」って顔もすごくいい。
Unknown (横浜南永田さんへ)
2023-01-10 21:52:37
横浜南永田さん、ありがとうございます♪
私も、種類によっては小さな鉢にひとつずつ植えています。
寄せ植えにすると、また違ったかわいさがありますね。
是非、寄せ植えも楽しんでください♪

コメントを投稿