一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

未勝利脱出!フォルテリコルド

2011-11-05 13:54:38 | フォルテリコルド
やってくれました!!

本日の東京競馬場の第1レース。

フォルテリコルドが見事に優勝!!

パチパチパチ~

2歳未勝利戦・ダート1400m

単勝5.5倍の2番人気に推されていました。

相手は、単勝1.6倍の断然の1番人気に推されていた、三浦皇成J騎乗のドラゴンプライド。

フォルテリコルドも、鞍上に名手蛯名正義Jを迎え、万全の体制で挑みました。

馬体重は、前走と変わらずの524kg。しかし、休み明けの前走と比べ調子は格段に上向きでした。

レース自体は、まだ見れていないので、詳しくは分かりませんが、

スタートは、かなり良く飛び出したみたいです。

ドラゴンプライドを先に行かせ、2番手で折り合い4コーナーを過ぎ、直線勝負。

捉えるのに、かなりもたついたようですが、残り100mくらいで捉え、差しきったようです。

2着馬とは3/4馬身差でした。

2歳のこの時期に、本戦も含め5戦こなし、少しずつ力をつけています。

レース後のジョッキーのコメントも、まだまだ課題の多い走りのようで、裏を返せば、まだまだ伸び代が多いということ。

もともと、この馬の出資の基本路線は、コツコツと条件戦を積み重ねて、少しずつ力をつけて、長~くコンスタントに走ってくれればと思っていました。

とにかく、今日の勝利で、ググッと楽しみが増えました。


サンデーRのHPより

2011/11/5 美浦TC

11月5日(土)東京・ダート1400m戦に55㎏蛯名騎手で出走し、待望の初勝利を飾りました。馬体重は前走から変わらず524㎏でした。好スタートを切ると、行きっぷりよく先行し、番手の位置取りにつけました。道中は逃げ馬をぴったりとマークして、そのままの態勢で直線を迎えました。直線では逃げ馬との1馬身差がなかなか詰まりませんでしたが、残り100m付近から再加速すると、ゴール間際できっちりと差し切ってくれました。勝ちタイムは1分27秒5、2着馬に3/4馬身差をつけています。レース後、蛯名騎手は「右手前になってから、ようやく伸びるフォームで走ってくれました。トモが弱く走りのバランスが悪いことや、なかなか丸みのあるフォームで走らない等の課題は多くありますが、それでも勝ってくれるのですから、今後が楽しみですね」とのことで、古賀史調教師は「馬体重に変化はありませんでしたが、中身が違っていました。また、前走は重め残りということもありましたが、他馬を気にする面があるので、馬と馬の間に入っていけなかったという敗因もありました。今回はスタートしてからスムーズな競馬ができて、周りに馬がいなかった点も良かったですね。来週NF天栄に放牧し、ひと息入れることにします」とコメントしています。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« フォルテリコルド現在2番人気 | トップ | 明日は第10回霧島登山マラソン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!!! (イージーライダー)
2011-11-05 15:47:33
大型馬の叩き2戦目で定石通り見事な変わり身を見せてくれましたね。まだまだ良くなりそうな雰囲気たっぷりでした。単勝買って応援してましたが、直線半ばまでは力が入りました。

来週のファストワーカーも個人的には叩いてからかなと思ってますが、格上相手に追いかけて先着と調教は相変わらず走りましたね。仕上がり自体は良さそうですし、いきなりも期待しましょう。
Unknown (hiro)
2011-11-05 17:37:47
おめでとうございます!
ちょっと気になってました!
いやぁ、良かった、良かった!!

これからも楽しみですね!
有難うございます!!! (ジャスティース)
2011-11-05 21:46:10
イージーライダーさん、有難うございます。

まさかフォルテリコルドが、この時期に勝ち上がるとは、思っていませんでした。

自分は仕事だったので、まだレースは見ていませんが、まだまだ課題が多いみたいですね。

一戦ごとに、少しずつですが着実に進歩している馬なので、これからも少しずつ力をつけ、時間をかけながら条件戦を勝ち上がってくれたらと期待しています。

次は、ファストワーカーですね。1000万条件でうろうろしている馬ではないので、また、快進撃をしてくれたらなんて思っています。

いきなりからと、かなり期待しています。
有難うございます!!! (かつた)
2011-11-05 22:00:47
hiroさん、有難うございます。

フォルテリコルド、おかげさまで勝つ事が出来ました。

フォルテリコルドはまだ2歳ですが、3歳秋までに1勝出来なければ、引退しなければなりません。

1勝したことで、こらから長く競走馬としての未来が開けた事になります。

いやホント、ホッとしました。

これから、少しずつ力をつけて、長~く活躍してくれるようになればと思っています。
おめでとうございます (Jeremy)
2011-11-06 02:02:35
いや~、手に汗握る叩き合いを制し、見事な勝ちっぷりでしたね~。

残念な事に起きた時にはレースが終わってましたが、ビューワーで見たら根性丸出しの頑張りでしたね。
最後に交わすのですから気持ちが違うのでしょう。
次走以降レースの時刻が遅くなり、ゆっくり見に行けますね。
春にはメインレースを走ってたりして・・・いいな~。
有難うごさいます (ジャスティース)
2011-11-06 22:05:01
おかげさまで、フォルテリコルド勝つ事ができました。

まだ、上手く走れないようで、直線の追い比べも左手前では全然伸びませんでしたが、右手前に変えてグンと伸びて差し切れました。

自分も、JRA-VAN ビュワーを繰り返し見て、分かりました。
そんな走り方でも、こうやって勝てたわけですから、まだ伸び代が沢山あると思っています。

ただ、血統やタイプ的に、条件戦をコンスタントに長く走ってくれればと思っています。

コメントを投稿

フォルテリコルド」カテゴリの最新記事