花ごよみ

映画、本、写真など・

茅の輪くぐり

2019-06-30 | 神社、神宮

神社に設置された大きな輪っか「茅の輪(ちのわ)」
6月と12月の末に神社で行われる「輪くぐり神事」。
「大祓(おおはらえ)」
「夏越の祓(なごしのはらえ)」とも。


知らずについいてしまっている厄を払い、
その後の半年、無病息災を願って行なわれます。


「茅の輪くぐり」は正面から入って左回り、
正面から右回り→正面から左回り→お参りし
輪から出るという順序で行います。


半年の厄は払えたかな?

6月30日撮影
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  善峯寺の紫陽花 | トップ | 観音寺の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (チー子)
2019-07-01 22:48:36
有難う
近くの神社へと思い行きそびれました。
kazuさんのブログでお参りしました。(笑)
チー子さんへ (kazu)
2019-07-02 22:19:29
こんばんは

チー子さん、行きそびれたんですね。
私のブログでお参りですか。
うまくお参りできました?(笑)

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事