花ごよみ

映画、本、写真など・

春日大社の藤 (4/29)

2009-05-01 | 古寺(花など)

藤原氏の氏神として造営された春日大社。
藤原氏の縁から、
春日大社には藤の花があちらこちらで
よく見受けられます。

境内には砂ずりの藤といわれる
有名な藤があります。
でも最近はかなりの、
名前負けのような…。

神苑の次に訪れました。




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社神苑の花々 | トップ | 奈良県新公会堂庭園に咲く花... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (螺子花)
2009-05-01 17:27:29
こんにちは
本日午前中に盆藤展を見て来ました。
長い年月の、手入れに感心しました、初めての盆藤に驚きました、春日大社の藤は短く、もっと長く成るのですか?宇治の平等院の藤は地面に着く位あったのを覚えていますが。
返信する
Unknown (カスミソウ)
2009-05-01 23:33:48
藤の季節ですね
春日大社の藤も綺麗ですね
そういえばTVで宇治の平等院の藤が例年になく綺麗だと言ってられましたね
↓のシバザクラの絨毯や牡丹も見事に凄いですね~
kazuさんのブログの綺麗な写真に魅せられて行ってみたいけれど
ゴールデンウィークが終わってから…なんて言ってたら
藤もシバザクラも牡丹も終わりでしょうね~
重い腰をあげなくちゃぁ~ (笑)
返信する
螺子花さんへ☆ (kazu)
2009-05-02 01:29:17
こんばんは~!

毎年長さは違っていて今年はこれぐらいだと藤を頭に着けた巫女さんが言っていました。
宇治の平等院で地面に着くぐらいのを
見られたことがあるんですね。
そんな藤、見たいです。
最近はあまり見たことがないです。
盆藤は去年見ました。
手入れが大変でしょうね。
返信する
カスミソウさんへ☆ (kazu)
2009-05-02 01:34:47
こんばんは~!

宇治の平等院の藤、
きれいだったら見たかったです。
藤、シバザクラ、牡丹…
ゴールデンウィークに花が集中してしまいますね。
もう少しゆっくりと、
順番に咲いて欲しいですね(笑)
返信する
Unknown (螺子花)
2009-05-02 20:26:30
明日から高知に行ってきます。
良い土産話が出来ればと、孫の世話ですかね。牧野植物園は覗いて来ようと思っています。
返信する
螺子花さんへ☆ (kazu)
2009-05-02 20:46:59
こんばんは~!

高知へ行かれるのですね。
いいですね~!
お気を付けていってらしゃ~い。
牧野植物園てどんなところかな?
いいお土産話期待しています。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事