花ごよみ

映画、本、写真など・

最後の忠臣蔵

2010-12-26 | 映画

監督は 杉田成道。
原作は池宮彰一郎。

赤穂浪士の吉良邸討ち入りの後、
姿を消し、生き残った二名の男、
瀬尾孫左衛門、寺坂吉右衛門に、
焦点を当てた作品です。

主演は役所広司、佐藤浩市。

桜庭ななみ、山本耕史、笈田ヨシ、
伊武雅刀、安田成美等が共演。

討ち入りの前の日に姿を消した、
瀬尾孫左衛門に役所広司、
瀬尾孫左衛門は大石内蔵助の
血を受け継ぐ少女、可音(桜庭ななみ)を
守り、育てる命を受けていた。



生き残りのもう一人は、
討ち入りを後の世に、
伝えるために逃がれた人物、寺坂吉右衛門、
彼を佐藤浩市が演じています。

以前に上川隆也主演のドラマの記憶があるので
あらすじはだいたい分かっていました。
ドラマのラストは忘れていましたが、
こんな悲しいラストだったんですね。
やっと願いが叶ったのに…
と思ってしまいました。



可音(桜庭ななみ)も、
幸せになるどころか、
嘆き悲しむでしょう。
元太夫(安田成美)も
やりきれない思いでしょう。

命を捨てる覚悟だったのに、
生きることを命令された主人公の,
心の中が切ないです。

生き証人になれ、
遺族の相談役にと、
命令された寺坂吉右衛門(佐藤浩市)も
重過ぎる命令。

我を捨ててまで、
亡き主君に仕える、
瀬尾孫左衛門(役所広司)、
その忠義心と、
永遠に叶うことのない究極の純愛、
武士の誇り、信念、
優しさと温かさもこの映画に感じましたが、
それ以上に瀬尾孫左衛門(役所広司)の、
あまりにも純粋で
過酷な生き様に涙しました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marry X\'mas☆ | トップ | 再び御堂筋イルミネーション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けました (しんちゃん)
2010-12-29 20:02:15
 くっさいくっさい演出なのに・・・

泣けちゃうんだよね。
着物のシーンなんてさ(笑)

 手を握り返したときに・・・
おお! って思ったんだけどなぁ・・・
こんばんは~ (kazu)
2010-12-29 20:35:35
泣けるんですよね~
くさくてもうまい演出ですよね。

手を握り返すシーン、
なんともいいシーンでしたね。
大好き! (kira)
2011-01-04 14:09:53
これは洋画と合わせても、
私の中では今年のベスト3に入る大好きな作品になりました。

>あまりにも純粋で
過酷な生き様に涙しました

そうですね。武士は泣いてはならない。
武士たるものそんな気持ちを持ってはならない。
ある意味清清しいくらいの孫左衛門の生き方にやられました。

kiraさんへ☆ (kazu)
2011-01-04 20:04:42
こんばんは~

武士の忠義心、
見ていてつらかったです。

孫左衛門の一途で、
純粋な行き方に
心動かされました。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事