花ごよみ

映画、本、写真など・

WOOD JOB!(ウッジョブ)~ 神去なあなあ日常~

2014-05-10 | 映画
監督は矢口史靖。
原作は三浦しをんの小説「神去なあなあ日常」。

林業を描いた
青春エンターテイメント大作。

大学受験に失敗、
高校を卒業した平野勇気。
彼は林業研修プログラムの
パンフレットの表紙の美女につられて、
神去村というケータイの電波も入らない
山奥の1年間の林業の研修に参加。

都会育ちの彼は
現場を見てあまりの厳しさを目にし
逃げ出したくなるが、
パンフレットの美女を
神去村で見かけた勇気は
ここで林業に従事することになる。

主演は染谷将太、
平野勇気を演じます。


パンフレットの表紙の美女には
長澤まさみ。

勇気を指導するヨキには伊藤英明。
『海猿』同様のぴったりのハマり役、
ヨキの奥さんのみきを演じる、
優香との会話も愉快でした。

村のまとめ役、柄本明も貫禄がありました。


キャスティングがいいです。

勇気の成長、自然の美、森林の荘厳さ、
村人や子供たちとの交流、神秘的な祭り
周囲の人々のなあなあさ。
すべてがうまくマッチして、
心地よい映画になっていました。
館内からは笑いが絶えませんでした。

100年先を考えるという林業、
勇気は徐々に林業に魅かれていく。

海猿で鍛えあげた伊藤英明の逞しさも
見どころになっています。

監督の意向で全て役者自身が演じ
吹き替えはなかったそうです。

クライマックスの、
祭りのシーンはドキドキ。
すごい迫力がありました。
面白いし感動するし
心がほっこり温まる素敵な映画でした。

本を読んでいます。感想は→こちらです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社神苑の藤 | トップ | 春日大社の藤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事