カープな毎日

カープファンのひとりごと。

スタビノア獲得

2011年12月12日 22時20分19秒 | オフシーズン
 球団は新外国人としてスタビノア外野手の獲得を発表しました。1年契約で、契約金1,950万円、年俸3,744万円です。今季は3Aで133試合に出場して、打率.270、28本塁打、109打点の成績を残しており、球団では5番候補として考えているようです。

 28本塁打を放った長打力が魅力ですが、それ以上に、109打点を挙げた勝負強さが最大のウリでしょう。栗原以外に長打が期待できないという長打力不足はもちろんですが、それ以上に走者は出すもののあと一本が出ないというチャンスでの弱さが、ここ数年の最大の懸案となっています。
 これは栗原の前後を打つ打者が固定できず、栗原が勝負を避けられることが要因となっていると思われます。特に5番は適任者が不在ということで、打線に怖さが感じられませんでしたから、スタビノアが5番に定着できれば、得点力のアップは確実でしょうね。

 スタビノアの触れ込みは、かなり期待できると思いますが、ここ数年は外国人野手は外しているので、一抹の不安は残ります。ただ、実力はあると思うので、あとは如何に日本の野球に適応できるかだと思います。
 幸いにもバーデンが残留するので、早くなれるようにバーデンがスタビノアのサポートをしてほしいですね。

 またこれで、外野手のスタメン争いは一層激しくなります。丸や松山、そして赤松、天谷には一層の奮起を期待して、チーム全体のレベルアップに繋がってほしいですね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 丸は辛めの契約更改 | トップ | 新入団選手発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2011-12-13 08:31:12
外野の争いはかなりすごくなりそうですね~
間違いなく打力が鍵ですね!
Unknown (尾張きたなごやん)
2011-12-13 21:25:18
この激戦を勝ち抜くのが誰なのか、今から楽しみですね。

コメントを投稿

オフシーズン」カテゴリの最新記事