カープな毎日

カープファンのひとりごと。

前田健1発に泣く

2014年10月11日 22時03分37秒 | 試合結果
広島 000 000 000 0
阪神 000 001 00X 1
勝利投手:メッセンジャー1勝
敗戦投手:前田健1敗
セーブ:呉昇桓1S
本塁打:[阪神]福留1号

 
 先発は大方の予想に反して中4日で前田健が先発しました。疲労のためか毎回安打を浴びて、ピンチの連続でしたが、粘り強い投球で阪神打線を抑えました。
 2回の2死2塁は大和を三振に、3回の2死1,2塁はゴメスを二飛に抑えると、4回無死1,2塁では藤井の犠打を失敗させると、大和とメッセンジャーを抑えて得点を与えませんでした。
 
 打線は打順を入れ替えて、1番菊池、2番丸、3番ロサリオで臨みましたが、上手くかみ合いませんでした。初回は2死から連打で1,2塁とするも、松山が一ゴロに倒れ、2回無死1塁では三者連続三振に倒れてメッセンジャーの立ち上がりを攻略できず、3回と4回は三者凡退に抑えられてしまいました。
 5回に安打と犠打で1死2塁としましたが、前田健が遊ゴロ、菊池が三邪飛に打ち取られてしまいました。

 粘っていた前田健でしたが、6回に1死から福留に本塁打を浴びて先制点を奪われてしまいました。後続は抑えて最少失点で切り抜けるも、この回限りでマウンドを降りました。
 7回からは復帰した一岡が登板し、1死1、2塁のピンチを招きながら、ゴメスとマートンを打ち取り無失点に抑えると、8回にはワンポイントで江草が登板し、1死無走者からは先発要員と思われたヒースをリリーフ登板させて、阪神に追加点を与えませんでした。

 メッセンジャーに6回と7回は三者凡退に封じられていましたが、8回に四球と犠打で1死2塁の同点機をもらい、菊池と丸に回るも、中飛と遊飛に打ち取られて得点を挙げられませんでした。
 9回は呉昇桓に三者凡退に抑えられて、初戦は阪神の投手リレーの前に零封されてしまいました。
 これでファーストステージ突破のためには、1つも負けられない状況となりました。今季は同じような状況で、勝ちきれない試合が多かったですが、最後くらいは意地を見せて、ここから巻き返してほしいですね。
 


 やはり先発は前田健でした。野村監督は前田健に全幅の信頼を寄せており、大事な初戦を任せたと思います。
 その前田健は、中4日とは思えないくらい直球に力がありましたが、万全の状態では無かったためか、毎回安打を浴びてピンチの連続でしたが、何とか5回までは持ち堪えました。
 しかし、6回に失投を福留に捉えられてついに失点してしまい、これが決勝点となってしまい、またもチームを勝利に導けませんでした。 
 この失点では、前田健を責めることはできないでしょう。それどころか6回を7安打も浴びながら1失点に抑えられたことは素晴らしいと思います。
 前田健にとっては、最後まで肝心なところで勝てなかったことは、今季の大きな心残りになりそうです。この悔しさを忘れずに、更に成長してほしいですね。


 打線の組み替えは不発に終わりました。菊池と丸は共に4打数無安打で期待に応えられませんでした。たぶん好調な打者を上位に上げて、ロサリオとエルドレッドで返すという作戦だったのでしょうが、2人から快音は聞かれず、零封負けの一因となりました。
 1番の適任がいないので、2人の打順を上げたのでしょうが、シーズンどおりり2番菊池、3番丸が一番合っていると思いますし、CSのような特別な試合では、選手に気負わせないためにも慣れた打順で普段通りのプレーをさせた方が良いと思います。明日はシーズンと同じ打順に戻してほしいですね。

 このまま終わっては、消化不良のままとなってしまうので、明日は絶対に勝って望みを繋いでほしいですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドラフト1位指名は有原 | トップ | 12回コールド引き分けで敗退決定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2014-10-12 06:38:36
まだまだ次がみたいんで
粘って欲しいですね!
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2014-10-12 10:59:44
まだまだ終わる訳にはいきません。

巨人に借りを返すため、今日から2連勝してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事