カープな毎日

カープファンのひとりごと。

8試合連続2ケタ安打で打撃戦を制する

2014年08月20日 22時12分38秒 | 試合結果
広 島 104 420 000 11
DeNA 205 000 002 9
勝利投手:中田8勝5敗
敗戦投手:小林太志1敗
本塁打:[広島]天谷3号、丸17号、梵6号


 初回に天谷が初球先頭打者本塁打を放って幸先良く先制しましたが、バリントンは制球が甘く、1回裏に1死2塁から梶谷とブランコに連続適時打を浴びて逆転されてしまいました。
 しかし3回に打線が奮起して、1死2,3塁として菊池の2点適時2塁打で逆転に成功し、更に2死1,2塁から山口の暴投とキラの適時打で2点を挙げてリードを広げました。

 2回は三者凡退に抑えたバリントンでしたが、3回に3連打で無死満塁のピンチを招き、ブランコに2点適時2塁打、バルディリスの適時打などで4点を失い、更に2死1,2塁から山口にも適時打を浴びて、この回5点を失ってしまい、この回でマウンドを降りました。

 再逆転されても好調の打線は、直後の4回に安打と四球で無死1,2塁として山口をKOすると、代わった小林太からも安打を放ち1死満塁の逆転機を作ると、丸が満塁本塁打を放って再び逆転に成功しました。
 更に続く5回には国吉から梵が本塁打を放ち、敵失で得た1死2塁で代打中東の適時打で、この回2点を加えて主導権を握りました。
 
 6回以降はDeNAのリリーフ陣の前に1安打に抑えられて追加点を奪えませんでしたが、リリーフ陣が粘り強い投球でDeNA打線を抑えました。

 4回は横山が登板し、1死3塁のピンチを招くもブランコを捕飛に打ち取り、四球を挟んでバルディリスを遊ゴロに打ち取り無失点で切り抜けて試合を落ち着かせると、5回からは中田がマウンドに上がり、5回と6回は三者凡退に抑え、7回の1死1,3塁のピンチも金城と代打後藤を抑えて無失点で切り抜けました。
 
 8回には中崎が1死1,2塁で主軸を迎えるピンチを背負いながらも梶谷とブランコを打ち取り無失点に抑えて、9回はミコライオが登板するも、1死2,3塁とされ高城の適時打などで2点を失いましたが、何とかリードを守り切り4連勝となりました。

 
 今日は8試合連続2ケタ安打の球団タイ記録の打線が奮起したことが最大の勝因ですが、見逃せないのはリリーフ陣の好投でした。
 バリントンが3回までに10安打7失点で降板してしまい、2度のリードを失ってしまいました。活発になったDeNA打線を横山がブランコとバルディリスを抑えて無得点に抑えて流れを止めると、後を継いだ中田が2イニングをパーフェクトに抑えて、試合の流れをカープに引き戻しました。
 中崎も踏ん張り4回から8回まで0を並べたことは大きかったと思います。最後にミコライオが2点を失ってしまいましたが、これも途中で投げた3人が無失点に抑えたことが効いています。
 中継ぎがしっかりすると、試合が締って取りこぼしも減るので、これから勝負の終盤戦に向けて明るい材料ですね。

 一方でバリントンが心配です。3試合連続で好投して白星が付き始めたので、完全復調かと思われましたが、まさかの炎上となってしまいました。
 まだ完全復調とはいかないということで、先発に不安を残してしまいました。次回登板ではしっかりと抑えてほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ようやくカード初戦で勝利 | トップ | 猛打から一転して零封負け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2014-08-21 11:15:09
バリントンがまさかの乱調でどうなるかと思いましたが流石の丸でしたね~
打線の好調さを持続したいですね!
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2014-08-21 12:26:02
バリントンは2軍落ちとのことです。

新外国のヒースがベールを脱ぐかもしれないですね。
どんな投球を見せてくれるのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事