カープな毎日

カープファンのひとりごと。

秋季キャンプ始まる

2008年10月26日 21時31分20秒 | 日記
 秋季キャンプが昨日から始まりました。契約の遅れていたブラウン監督は今日から合流し、ようやく来季に向けて本格的に動き出した気がしますね。
 今季は「脚」をテーマにし、走塁技術の向上を目指すようです。野手は午前はランニングやノックなどで下半身強化、午後から個別テーマの練習というメニューになっています。今季はリーグ1位のチーム打率.271でありながら、得点はリーグ5位の537と効率が悪かったので、走塁で得点力アップを狙うようです。
 それ以上に、来季は新球場となり、外野が約10m広くなりますから、走塁がとても大切になってくると思います。天谷、赤松、梵が上位に座り、相手を揺さぶるような攻撃ができるようになれば、カープが得意とした機動力野球が復活する日も近いと思います。来季は開幕戦がどんなオーダーになるのか、とても楽しみですね。
 
 昨日、高橋が2度目のFA交渉を行いましたが、当然結論は出ませんでした。かなり悩んでいるようなので、申請期限ギリギリまで悩むでしょうね。戦力を考えると残ってほしいところですが…。 
 篠田、齊藤が来季の開幕から今季終盤のような活躍をしてくれれば、問題ないのですが、今年の長谷川の例もあることから、あまり過度な期待をしてはいけないと思います。新外国人投手を獲得して補強することも可能ですが、当たり外れがあるので何とも言えないですね。そう考えると、高橋には残ってほしいですね。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コーチ人事 | トップ | WBC代表監督 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カープ)
2008-10-26 22:56:49
やはり外国人は補強するんですかね。
返信する
新外国人 (尾張きたなごやん)
2008-10-27 21:55:32
ブラウワーとコズロースキーの2人は残留しないと思いますし、マルテも解雇かもしれないので、助っ人投手が手薄になることから、中継ぎタイプを補強すると思われます。そして、高橋がFA移籍すれば、先発左腕を獲得するのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事