カープな毎日

カープファンのひとりごと。

大竹1億円プレーヤーの仲間入り

2012年12月12日 21時55分26秒 | オフシーズン
 大竹と赤松が契約更改交渉に臨み、大竹は3,500万増の1億円で、赤松は100万円減の年俸2,800万円でそれぞれインしました。

 大竹の今季は右肩痛から復活し、11勝5敗、防御率2.36の成績で、カムバック賞を受賞しました。開幕前にはローテの一角として期待はしていましたが、自己最多となる11勝を挙げて貯金を6個も作るなど、まさかここまでの成績を残すとは思っていませんでした。
 残した成績も素晴らしいですが、それ以上にマウンドでの姿は若手投手の手本になったと思います。味方が失策しても気持ちを切らさず、ミスをカバーしよう必死に投げる姿や、リリーフが失点して白星が消えても、リリーフ投手をねぎらうなど、チームのことを第一に考えてプレーした大竹は素晴らしいと思いました。

 ケガする前とは別人のようになり、精神的にも大きく成長したことは間違いありません。2年間は長かったですが、大竹にとっては無駄な2年ではなかったということですね。
 来季は前田健、バリントン、野村と先発4本柱として期待しています。特にシーズン開幕時は、前田健がWBCに出場した直後ということで万全の状態ではない可能性があるだけに、大竹への期待も高まります。来季は今季以上の白星を積み重ねてほしいですね。

 
 赤松は打率.242、15打点、15盗塁と寂しい数字でした。今季は途中出場が多く、レギュラーを狙う状態ではありませんでした。守備と機動力に一級品なので、あとは打撃さえ改善されれば、間違いなくレギュラーを奪える力を持っていると思います。
 赤松が1番中堅に固定されれば、相手チームにとってはかなりの脅威になるはずです。
 来季はルイスの加入など外野手は激戦区になりますが、打撃改造も順調に進んでいるようなので、来季こそレギュラー争いに加わわり、定位置を奪ってほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梵が2度目の交渉で契約更改 | トップ | 野村は大幅アップ、横山は大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2012-12-13 07:43:55
大竹やりましたね!
1億円という大台にのったのも最高ですね
来季はこれ以上に勝利数をあげて欲しいですね~

一方赤松は残念ですね…
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2012-12-13 12:16:07
大竹の実力なら、もっと早く1億円に到達していても、おかしくありませんでしたが、ケガによる2年間のブランクが効きましたね。
来季以降も、大台をキープできる活躍を期待したいですね。

赤松には、今季の悔しさをはらしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

オフシーズン」カテゴリの最新記事