カープな毎日

カープファンのひとりごと。

石原サヨナラ弾で7連勝

2013年09月17日 22時15分35秒 | 試合結果
阪神 000 001 000 1
広島 000 100 001 2
勝利投手:大竹9勝9敗
敗戦投手:久保3勝4敗6S
本塁打:[広島]石原7号

 大竹は力のある直球に変化球を織り交ぜて、緩急を上手く使いながら阪神打線を抑えました。初回と2回は共に1死から出塁を許すも、初回はマートンを併殺、2回は三振と盗塁死によりピンチの芽を摘み取ると、3回から5回は無安打に抑えました。

 好調の打線は、初回に1死1,3塁とするも、エルドレッドと松山が連続三振に倒れて先制機を逃してしまいましたが、4回に内野安打と2四球で2死満塁のチャンスを貰い、石原が一塁へのヘッドスライディングで内野安打を勝ち取り、1点を先制しました。

 好投していた大竹でしたが、6回に四球と安打などで1死2,3塁とされ、西岡のニゴロの間に1点を失って同点に追いつかれました。しかし、その後の2死3塁は三振に仕留めて勝ち越しは許しませんでした。
 8回には2死から清水の3塁打でピンチを迎えましたが、代打桧山を三振に仕留めて得点を与えませんでした。

 打線は5回から7回はメッセンジャーの1安打に抑えられていましたが、代わった久保に対して8回2死から2四球と安打で満塁と勝ち越し機を作りましたが、木村が凡退して勝ち越せませんでした。

 大竹は9回を三者凡退に抑えると、その裏に先頭の石原が久保から左翼席に本塁打を放って、阪神にサヨナラ勝ちを収めました。これでチームは7連勝となり、4位中日に5.5ゲーム差を付けて、CS進出にまた一歩近づきました。そして、借金も3まで減らして5割復帰が見えてきました。
 中日とのゲーム差が開いて、Aクラス確保が現実味を帯びてきましたが、借金を抱えてCSに出るのは少し寂しいので、これで気を緩めることなく、借金完済という目標に向けて、チーム一丸で突き進んでほしいですね。


 今日は大竹と石原の気迫が白星に導きました。大竹はいつも以上に気合の入った投球で阪神打線を封じました。1点を失っても、気落ちすることなく後続をしっかりと抑えて余分な失点を防ぎました。
 そして、その球を受けていた石原にもその気迫は伝わったのでしょう。それが4回の先制点を挙げたヘッドスライディングであり、9回のサヨナラ本塁打となったはずです。
 前田健でも気持ちが伝わる投球をしますが、これだけ石原にも乗り移ることはなかなか無いので、今日の大竹はいつも以上の気迫がこもっていたのでしょう。
 勝利への執念が、チーム全体にも伝わったと思うので、明日からの戦いも期待したいですね。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 巨人を3タテして6連勝 | トップ | 野村乱調で連勝止まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2013-09-18 07:27:45
大竹の完投はたくましかったですね!
それが石原に乗り移るのはチーム状況が良い証拠ですかね
5割まであと3つ
楽しみですね~
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2013-09-18 12:24:11
以前は、投手が頑張っても、野手には届きませんでしたが、今は野手がしっかりと応えるようになりましたね。

チーム状態が良い証拠ですね。最後までこの状態を続けてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事