カープな毎日

カープファンのひとりごと。

自滅で競り負け

2010年09月15日 23時52分19秒 | 試合結果
中日 301 010 010 6
広島 021 020 000 5
勝:浅尾11勝3敗1S
敗:大島1勝5敗3S
セ:岩瀬1勝3敗40S
本:[中日]ブランコ29号

 久々の先発となった今井でしたが制球に苦しみました。初回にいきなり連続四球を与えてしまい、森野と和田を打ち取り2死までこぎつけるもブランコに3ランを打たれて痛い先制点を与えてしまいました。
 味方に2点を返して1点差に追い上げた3回には1死1,2塁からまたしてもブランコに適時打を打たれてしまい、再び1点差となった5回には谷繁に適時打を浴びて追加点を与えてしまいました。
 打線は2回に連続四球で得た1,2塁のチャンスで石井と石原の連続適時打で2点を返して1点差とすると、2点差に離された直後の3回には天谷の適時打で再び1点差に追い上げました。そして再び2点差となった5回には天谷の適時3塁打と嶋の適時2塁打で同点に追いつきました。
 2番手岸本は6回2死満塁、7回1死2塁とピンチの連続でしたが、粘りの投球で無失点に抑えましたが、8回から登板の大島が先頭の大島に四球を与えると、盗塁に悪送球が絡んで1死3塁とされてしまい、2死後に代打小池に適時打を浴びて勝ち越しを許してしまいました。
 6回以降は高橋、浅尾、岩瀬の強力な中継ぎ陣の前に無得点に抑えられてしまい、対中日戦の連敗は11まで伸びてしまいました。

 今井は5回を投げて与四球6個と制球が悪すぎました。四球を連発することでリズムも悪くなり、余計に自分を苦しめているように思えました。
 特に初回に先頭の打者から連続四球を与えてはいけませんね。2死まで取りながらフォークが高めに入る失投で3ランを浴びたのはもったいないですね。
 今日の投球では先発として不満だらけの内容でしたが、今井には来季のローテ候補ですから、もう一度チャンスを与えてほしいですね。 

 打線は粘り強く得点を挙げて追撃をしましたが、あと一歩足りず同点どまりでした。山井の調子が良いとは思えず、打ち崩すチャンスはあったと思うのですが、得点を挙げた後の得点機で続くことができませんでした。中日戦では特に序盤で先発をKOできずに、後半戦に勝ち越されたり、逆転されるパターンが多いと思います。これが11連敗の一因になっているのでしょう。
 それでも投手陣が失点を繰り返しながらも諦めずに戦ったことは良かったと思います。この気持ちを最後まで持ち続けて戦ってほしいですね。

 明日の中日戦の最終戦は前田健が先発すると思われますが、この連敗を来季まで持ち越したくないですから最後は勝って締めたいですね。
 
コメント