ウェブブラウザ乗り換え

2020年04月26日 | パソコン
2020年4月26日(日)

PCのウェブブラウザの話です。(・∀・)

PCでインターネットを始めた頃からずーっとウェブブラウザはWindows付属の「Internet Explorer」を使っていて、
今も「Internet Explorer 11(IE11)」を使っているのですが、「IE11」からの乗り換えを考えさせるようなことがあったのですよ。

先日YouTubeを見ていたら、下のような注記が出てきたんですねー。



まぁ、これを見る以前から、「IE11」を提供しているマイクロソフトが新しい「Edge」の使用を推奨してるし、
「IE11」はオワコンな感じはしていたんですよね。

ということで、重い腰を上げてウェブブラウザを乗り換えることにしました。

ウェブブラウザの世界シェアを調べてみると、Googleの「Chrome」が圧倒的な数字ですね!
今まで乗り換えなんて考えたこともないから、シェアを調べたことがありませんでした。

職場でもGoogleの「G Suite」(ビジネス向けにパッケージングしたサービス群)使っているし、
在宅勤務になってからGoogleアプリの使用頻度も高くなったし、
すでにスマホでは「Chrome」使っていているからPCと同期できるし、
上で書いたように世界シェアもNo.1なので「Chrome」に乗り換えることにしました。

ちなみに、マイクロソフトの「Edge」は一度使ったことがあるのですが、微妙な感じだったので却下。
世界シェアも10%以下だし頑張って使う気にもならない。



さて、乗り換えるとなるとブックマークを移行する必要がありますが、しません!
現状ブックマークが増えすぎて整理できていないから、乗り換えを機にゼロから登録することにします。

色々調べてみると「Chromeウェブストア」というのがあって、そこで「Chrome」の拡張機能を追加できるんですよ。
早速使えそうな、というより自分にとって必須な拡張機能を追加しておきました。

Tabs to the Front
(新しいタブを開いたときに、そのタブがアクティブになる拡張機能。)

Image Size Info
(画像のサイズとファイルサイズなどが確認できる拡張機能。)

どちらも「IE11」では標準の機能なんですけどね。

以上

2020年4月30日(木)記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿