かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

お集り。。。。今回はどこへ?

2014-10-26 11:08:41 | 元職場と♪

                   昨日は、お馴染みの元職場仲間とのお食事会でした

                    

             

                        日暮里で待ち合わせ

                     日暮里から谷中、千駄木へと 散策です

                          まずはどこへ?











             

                          朝倉彫塑館へ

                朝倉彫塑館は、朝倉文夫氏のアトリエと住居だった建物です。

                朝倉文夫氏は、東京美術大学(現東京藝術大学)を卒業

                卓越した技巧に基づいて写実を追求し、数多くの優品を残しました。
                 また、彫刻家で初めて文化勲章を受賞しました。

                館内は撮影禁止でしたので、沢山の素晴らしい作品を、お見せできなくて残念。





             

                     玄関外に置いてある像を、ご覧ください





             

                        屋上から見る朝倉邸

                      木造3階建ての屋上つき豪邸です





             

                         屋上にも像が。。。。。





             

                       屋上にそびえ立つオリーブの木





             





             





             





                      ゆずちゃん! 朝倉文夫氏と彫刻にめざめた!?

                      その後 ママさん達は、楽しい所へ~

                          つづく~~~
                           

                 

                         




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海ママけい)
2014-10-26 14:30:29
今回もお友達と素敵な所へ行かれたんですね
中は撮影禁止なのが残念ですよね
暫くぶりのゆずちゃんの眼鏡すがた
とても素敵よ
^ ^;; (munixyu)
2014-10-26 15:03:39
雰囲気が凄い感じだね
彫刻、うん、奥が深いね
ゆずちゃんも彫刻?いい作品が出来そうだね
次は? (もりちゃん)
2014-10-26 15:42:18
昨日は良い天気で、さぞ楽しかったでしょう。
日暮里から歩き始めるのですね。
従妹が谷中に住んでいますが、いつも泊まらせて
貰ってバタバタ帰るだけ。
散歩は地下鉄の駅まで。
次が楽しみです。
Unknown (笑ちゃん)
2014-10-26 17:17:36
芸術の秋にふさわしい一日でしtね。ゆずちゃんも眼鏡が良くお似合いです。次回の楽しいところむむむ、、、
Unknown (あっぷあっぷ)
2014-10-26 18:11:09
お天気も良くて、清々しい
秋の青空。
彫刻の世界も素敵ですが、お庭付の
日本家屋も落ち着きますね。

つずきが楽しみ。
Unknown (愛パパ)
2014-10-26 19:14:11
 朝倉文夫先生の作品。芸術の秋を楽しめましたね。
東京は日暮里は懐かしい風景ですね。。。
もう何年も行ってないです。
東京の風景はしばらく見ていないので、続きを楽しみにしております。
Unknown (姉)
2014-10-27 05:48:21
かずさん!昨日と言うことは、土曜日ですか?
私、土曜日に池袋まで行ったので、日暮里通りましたよー♪
谷根千ですか?下町って良いですよね~
(^o^)
Unknown (銭湯 鶴)
2014-10-27 17:49:03
ゆずがあんなに眼鏡が似合うとは(*_*)ゆずが元気そうで嬉しかったです\(^o^)/朝倉彫塑館のお庭は、四つのお部屋のどの窓から見ても正面に見えるように、造られていますよ♪次回も楽しみにしていますね♪

コメントを投稿