番長日記

    
    
    
    

その2

2006年06月30日 00時52分06秒 | プライベートな出来事

さて、昨日お伝えした通り1コーナーで何が起こったか・・・。

今回のレースはグリッドからスタートして2周目でローリングスタートです。
グリッド整列が終わりクルーがピットに戻りスタートの瞬間を待ちます。
そしてスタート!!
これから始まる12時間に期待と不安を抱きピットのモニターを見てました。
ええ、見てました。
マジでガン見してました・・・。

1周が終わり皆さんタイヤを暖めてます。
2周目に入り更にタイヤを暖めてます。
んが!?2周目の1コーナーに黄色のミニが止まってます・・・。
ハイ、うちのマシンです(爆)

呆然と立ち尽くす人もいれば、何が原因なのか考えるメカニック。
オラは内心「ん?終わり?帰るの?」なんて思ってましたわ(笑)
約100台の車に抜かれたウチのマシンは何とかエンジン掛かり自力でピットに。
すでに10分以上が経過してます。レースもとっくに始まってます(^_^;)

ドライバーに症状を聞くと「途中でエンジン吹けなくなった」との事。
即座に「燃料来てるか調べよう!」となりボンネットを開けフューエルフィルターを見る。
「来てない!」
こうなりゃラインかタンク(らしい)です。
タンクにゃガソリンが満タン状態。。。
さぁどうする!?アイフル・・・。
答えは一つでした。ガソリン抜きます(^_^;)

手馴れた手つきでタンクを取り、ジョーゴに移し、それを携行缶に移します。
オラはジョーゴにガソリンを受け、携行缶に移す役をやってましたわ。
で、何度かやってタンクのガソリンがほぼ空になり原因発見。
タンク内につけたフィルタの中身がグジュグジュになってライン手前でガソリンを止めてました(笑)
しかもこのパーツ、この日の為につけたそうな・・・(爆)

ゴミ取り(笑)も終了し、ガソリンをタンクに戻していきます。
さっきのゴミが再度入らない様に慎重に、かつ急いで。
そんな訳でスタートから約1時間が経過した午前9時過ぎに復活!!
エンジン掛かった時はみんな拍手してましたよぉ。

余談ですが、彩の国で有名な某ミニのショップマシンも同じ症状が出たそうです。
しかも終了の1時間くらい前・・・。リタイアとなりました(チーン

その後は最初のトラブルも何のそのってカンジで快調に走ってくれました。
ここでレースに参加していたマシンを取ったのでチラッとご紹介。



930(だと思う)ポルシェ911のオープンです。
夏の耐久レースにゃオープンって有利そうですよねぇ~。
だって涼しいじゃん!(笑)
ちなみに、ホンダビートはホロ掛けてましたがね・・・。



続きまして930(だと思う)ポルシェ911、マットカラーです。
えーっと、当日参加のマシンで多分一番うるさかったです(爆)



そして964(だと思う)ポルシェ911です。
そんなオラはポルシェ好きです。
トルシエは良く分からんです(笑)
良く見りゃ分かりますが、某氏も大好きなガルフカラーです!!
この他に911(ナロー)とゴルフの計3台のガルフカラー仕様がいましたが、どれもカッコエエ!



コレも走ってましたよぉ~!
詳しく見てなかったので分かりませんが、多分本物(?)のカップカーです。
アクティブレッドの3ドアMT。喉から手が出る程欲しい組み合わせッス。
ちなみにこのマーチは最後まで走りきったみたいです。



そしてゼッケン6のミニです。
レース結果は総合84位で185周しました。(スタート直後は127位でした)
最初のトラブル以外は終始ノントラブル。
終盤に3速が入りづらくなりましたがそのまま完走できましたよ!
しかぁ~し、レース終了後、マシンを持って帰って移動させようと思ったら、
どのギアにも入らなくなっていたそうです(^_^;;;)
もしも最初のトラブルがなかったら、最悪はミッショントラブルでリタイアだったかも・・・。

まぁそんな訳で12時間(正確には11時間?(笑))を走りきったこの車。
最後はみんなで記念撮影して終了となりました~。

いやぁ耐久レースってやっぱり楽しいね~。
遅い車でも十分楽しめる。壊さない事が一番大事なんスよね。
ちなみに参加費用は22万だそうです。(ガソリン代他、雑費除く)
今度みんなで参加してみます???
月曜スゲェ辛いけどね(笑)

んな訳で充実した一日でした~。