チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

目には青葉

2016年05月04日 | 日記
ゴールデンウイークの後半に入っています
この連休中は、公民館活動がお休みなので、常日頃ほったらかしにしている庭の草を引き、
菊を植え替えようと思っています。

ゆっくりしている今 自分の目の状態を見つめ直してみます。
2014年2月に発症して2年が過ぎました。病名は「網膜静脈閉塞症」です
網膜の静脈が詰まって血液が流れなくなったのです。
静脈が詰まると、そこまで流れてきた血液の行くてが阻まれ血液があふれ出します。
そして網膜に出血が起きたり、網膜浮腫がおき視力の低下を起こします。
私の場合は網膜の浮腫が大きく、レーザー治療、眼内注射をしても効いてくれません。
いつも右目はベールをかぶった状態でボヤーとして見えていません。

当然注射には副作用が有ります あまり使えません。
眼科の先生に「何に注意をすればいいですか?・・」 先生「さあー・・・」この繰り返しです。
「今の医学で手術はできませんか?・・」
血液の流れをなくするということは、その部分に栄養が行かなくなり、視力がなくなる事だそうです。

くよくよしないで「ケセラセラ なるようになるわ・・・」で開き直っています。
寝るのが一番です(*^O^*)。
・・と・・言うことで目に青葉の俳句に引っかけてみました。

「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」
目にはまぶしく新緑の木々が映え、耳にはホトトギスの鳴き声が聞こえ 
口では新鮮な初鰹を味わいましょう(意味)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿