ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

Let”s. おにぎりパーティー

2020年10月11日 | カブ隊
10/11
カブ隊は、飯盒炊飯にチャレンジしました。
炊いたご飯は、スカ弁の定番『ラップに包んだおにぎり」にします。

まずは、隊長から飯盒の説明を聞きます。



飯盒で何合のお米が炊けるの❓
水の量は❓

教えてもらったことをやってみましょう







次は、クレンザーを塗ります




みんなで協力して出来上がり
こうしておくと、飯盒に煤が付かずに洗うのが楽になります。



さあ、ご飯を炊くぞー‼️
くまスカウトの腕の見せ所。
ボーイ隊のお兄さんに教わります。














上手に炊けました。



さぁ、次はおにぎり作り










飾り付けも終わったら
プレゼンです。

1組のテーマは「秋」


サンマや栗やキノコの飾り付けで秋らしく
華やかです。

2組のテーマは「おにぎり遊園地」


観覧車やロープウェイなど仕掛けがたくさん。しかも、おにぎりに当たりくじがついてました。

指導者チームも、隊長特製の混ぜご飯と
副長手作りのサツマイモのバター醤油の付け合わせで、参戦。
写真はありませんが、スカウト達には好評でした。

試食



お腹も満たされて閉会式

今回の優秀組は2組。おめでとう🎉



さーて、次の集会は
軽登山です。
お楽しみに‼️








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ隊 基本訓練 | トップ | おにぎりパーティー  続編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ隊」カテゴリの最新記事