ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ウッドバッジ実修所(ボーイ課程広島177期)

2012年05月21日 | 粕屋10団

ボーイ隊の井手亮太副長より、ウッドバッジ実修所参加時の、ご報告をいただきましたので紹介させていただきます

---------------------------------

4月30日~5月5日にウッドバッジ実修所ボーイ課程広島177期に参加してきました。

4月30日から5泊6日で自衛隊原村演習場にて行われた、ウッドバッジ実習所ボーイ課程広島177期にボーイ隊副長として参加してきました。
キャンプをしつつ講習を受ける実修所(研修所も同じように行います)はとても有意義な毎日を送ることができました。
一日目 雨
二日目 晴れ
三日目 雨
四日目 雨
五日目 強風
六日目 快晴
と様々な天候でのキャンプを楽しむことができました。
雨の設営や、強風の日に食堂として使用していたタープの支柱が折れるなど、大変なこともありましたが、とてもいい思い出として私の中に残っています。
セッション(講義のことです。)では自分の疑問や自隊の問題点について深く掘り下げて理解し、解決や改善につながるとてもよいきっかけになりました。
私が最も若いかと思いながら参加した実修所でしたが、(私は現在22歳です。)なんとびっくり、私よりも年齢が低い隊長さんや、副長さんもいらっしゃって同年代同士、様々な意見交換を行いました。
中でも私が所属していた「ぞう班」の皆さんはとても深い知識と熱い心、優しい想いを持った方々ばかりで、活発な意見交換や、情報交換を行えました。
ぞう班の皆さんは私のような若輩にたくさんのチャンスを与えてくださいました。皆さんも様々なチャンスを自分のものにし、ぞう班が一丸となって5泊6日を駆け抜けました。

おかげで、毎朝行われる優秀班表彰では最終日を除くすべて(4回)でぞう班が優秀班を手にしました。
(班旗の写真の班旗左上についているカラフルなロープ細工が優秀班のレプリカです。)

※マウスでクリックすると拡大表示されます

「出逢うことで知人となり、話すことで友人となり、助け合うことで仲間となる。」

これはセッションの中で所長がおっしゃっていたことなのですが、様々な困難をぞう班の皆さんと助け合い、今はとてもかけがえのない仲間となりました。
(集合写真がぞう班の皆さんです。)

※マウスでクリックすると拡大表示されます

この実修所は私自身の大きな成長を期待できるものでした。
ただいま継続中の奉仕実績訓練も無事に修了し、より熱い魂でスカウト達へ指導に当たれるよう、これからも精進していきたいと思います。

画像&コメント提供:
  ボーイスカウト福岡県連盟 福岡東地区
  粕屋第10団 ボーイ隊 井手亮太副長

 (ご報告ありがとうございます!)

※本記事画像には他の団のお顔が写りこんでいます
。掲載に問題等あるような場合は、
 お手数ですが本記事のコメントへ削除依頼を書き込み御願いいたします。
 すみやかに削除等の対応をさせていただきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする