ブロッサム東京行政書士事務所 ブログ

東京都練馬区の女性行政書士事務所です。
建設業許認可、会社設立、補助金、創業融資のお手伝いをします。

補助金について

2017-12-28 17:55:58 | 補助金申請書作成代行
こんにちは、東京都練馬区の行政書士事務所ブロッサム東京行政書士事務所の鈴木正子です。
寒い日か続いています。
今年も残すところわずかとなりました。

補助金についてお話ししたいと思います。
年末を目前に、補助金をもらって事業を立て直したい、何か自分のところに合う補助金はないかなどの質問が多くなります。
結論から申し上げると、補助金はあてにできません。
流れは以下となります。
1.補助金申請書を作成し申請
2.申請書の採点
3.採択、不採択 (補助金が合格したことを採択という) 
4.採択され、申請に沿った事業を実施
5.一旦、費用全額を自己負担で支払う
6.実施した事業の内容及び費用をまとめ、事務局へ送付
7.承認された費用に対して、補助額がいくらになるという通知が届く
8.自分の口座番号などを記した書類を送る
9.1か月ぐらいで、補助額が入金される
つまり、費用全額を支払える資力がないと補助金をうまく活用することができないのです。
この事実を知らない方が、世の中には多いのです。

資金が厳しくなった場合は、以下をおススメします。
1.メインバンクに相談
2.地域の自治体のビジネスをサポートする部署
3.コンサルタント

補助金申請は、ある程度資金に余裕がないと申請してもうまく使いこなせません。
くれぐれもご注意を。







東京都練馬区の女性行政書士 ブロッサム東京行政書士事務所 行政書士 鈴木正子
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北6-14-8-602 E-mail:g.office176@gmail.com
TEL 03-6326-6550 FAX 03-6700-1822
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちご | トップ | 一般社団法人設立手続き 練馬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

補助金申請書作成代行」カテゴリの最新記事