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海外からの観光客増と、リニアの静岡側の反対が有るが。

半世紀前は海外で見かけるアジア系観光客は日本人と見られていた、大抵はバスでの集団行動だから目立つ、今でこそ個人旅行客が多いだろうが、現地に慣れてないとか言葉が分からない等の理由と日本人客を囲う為に、免税品を扱う店(普通の店舗でない)に連れて行き買い物させていた、団体客だから添乗員が居るが、彼らはその店での売り上げでのコミッションが入る仕組みで、これが大きな収入源となった、当時海外専門の添乗員を3年すれば家が買えると言われていた位に、実入りが有った。今は団体客が少なく海外に日本人専用の店などないと思うが、その変わりに専門店には日本人店員はいる、7年位前には中国人専用の店が有ったが今はほとんど無くなつた。         いわゆる爆買い現象が減ったから時代の変化 なのだ、欧米人は基本友達とかの小グループの観光客は見るが、大勢で移動風景は以前から今日まで見ていない、しかし外人向けでは小さな旅館的な宿は増えている、それらは基本外人客相手でベッド&朝食付きタイプと思われる、旅行社経由でなくインターネット客となる。

以前から言っている、外人で特に男に刺青を施している旅行者が目立つ、タトゥーはファッション性と言う、おバカさんが居るが、刺青だ、外人のスポーツ選手に多く、こんな連中を入団させる経営者が問題だが、当然一般日本人にも刺青野郎が多くなった、東京の銭湯は刺青でも入店させるので2回に1回は刺青が有る客を見る、ヤクザではない比較的若い客に多い、スポーツも多様性が有るから野球やサッカーだけではない、特にバスケとラグビーが流行りの様だ、外人枠が多くなったからで、スポーツニュースでしか観ないが、気になる位に多い、街中でも若い世代に多い、彼らの職業は刺青が有っても出来るのが全てで、客相手の商売では採用しない、背広を着たサラリーマンは、当然見える所には施してはいない、しかし社員旅行には行けないで有ろう、自分が経営者なら入社させないし、友人にもなれない、明らかな差別を行う、日本では刺青はダントツ不利となる。

リニア新幹線の静岡側の反対で工事が進展したなかった?或いはほぼ完成していた、等様々な意見や問題提起が有るが、専門家でないので個人的な意見を言うと、このリニアは線路から何cmを浮かせるかで、ドイツ方式と日本方式が有る、列車を浮かせて走らすから高速でトンネルが有利?だろうが、技術的には60年前から言われていて研究も長く続いている、当然コストも莫大だ、JR東海がその大半を賄うだろうが、国のお金も入っている。    正直言えばこんな物を狭い日本で、そして国土の70%が山岳地帯だ、地下に造れば静岡が言う様に水の流れに影響は出る、国土が狭いから水の流れを止めてダムは必要だ、川が基本短いから直ぐに海へと流れる。      JR東海はこの水に対しての配慮が足らないと思う、そんなに早い乗り物が狭い日本で必要とは思わない、駅数も少ないから乗る人の恩恵も限られる、何より今の新幹線料金よりも高くなる、飛行機依りは少ないだろうが、コストを考えれば相当なアップだろう、リニアはドイツ方式で中国が走らしているが問題は起っていると聞く、半世紀以上も掛かった新幹線なんかに期待は出来ない、時速500kmで走らす必要はない、こんな物何処の国が必要となるかの読みが甘い、コスト倒れとなって、事故が起これば全員死亡だ、早く移動したい者しか使わない。

静岡知事も6月で辞任すると、発言に問題が有ったが理由らしいが、川の流れを利用して都市計画が行われ、県民が住んで居る訳で、流れが変化すれば生活や工場に影響が出るだろう、それらをどうするかをJRは考えているだろうか、技術の追及は必要だが、事故が起こってからでは遅い、脱線衝突は余りにも大惨事だ、個人的にはこの新幹線には乗るつもりはない、死を覚悟で乗る気がしないからだ。


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