もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

大井川鉄道~新金谷駅からSLに乗って千頭駅まで(往路)

2013-11-18 | 日常
大井川鉄道は、文字通り大井川に沿って走っていて、今回私たちがSLに乗ったのは大井川本線です。



3号車に乗ったよ。







大井川本線から先は南アルプスあぷとラインと呼ばれ、日本一の急こう配を運行しています。









今回は、大井川本線千頭駅まで。つまり南アルプスのふもとまでです。
だんだん高度が高くなるようで、だんだん葉っぱの色が美しく見えていくのでした。







一番いい時期だった。
SLは満席でした。予約しなくちゃ乗れませんよ~。

汽笛がなんとも素敵でした。
力強くって、「引っ張られてるな」って感じがしました。
最大5両までを動かせるらしいです。
このお兄さんのお話。



ロマンがありますね。

途中、温泉も多くあるようで、露天風呂に入っているおじさんたちが居ました。
SLは人気者ですから、SLが通るとおじさんたちは立ち上がって手を振ってくれるんです(立ち上がらなくていいよ!)。

おじさんたちだけでなく、途中、手を振ってくれる人たちがたくさん!カメラを構える人たちもたくさんいました。
私たちも窓を開けて、手を振りかえします。

途中の家山駅は、我らが高倉健さんが「ぽっぽや」の撮影で訪れたところ。
大井川本線でも人気の駅のようです。ちなみに有人駅。




千頭駅到着。




千頭駅にはSL資料館もありました。
けっこう面白かった。








音戯の郷という音のミュージアムもあります。
道の駅になっていて、いろいろ売っている。
とにかく、大井川鉄道は企業努力をしている風なのです。
偉い!

さて、次は復路。いよいよ神尾駅に降り立ちます。

(つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Steam Locomotive (ぴかりん)
2013-11-18 23:46:18
残念ながら、まだ動くSLを見たことがありません。
以前秩父にて、遠くを走るその汽笛を耳にしたのみ。

それにしても、写真の景色は
「暖かそう…」
の一言に尽きます。
まだ毛糸の帽子や手袋は必要無さそうですね。。。
返信する
そうなんですよね (もんろー)
2013-11-19 09:44:18
秩父や、群馬、そして九州でもSLが運行しているようです。
SLはやっぱり魅力がありますね。
私は鉄子じゃないのですが、楽しさがわかりました。
往路はSLだったので、みんなが手を振ってくれるんですが、帰りは普通のディーゼルで、だれも手なんか振ってくれませんでした。
急に人気がなくなったアイドルのような・・・。

17日の日曜日はとてもお天気に恵まれました。
ラッキーな一日でした。
返信する

コメントを投稿