もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

本物

2004-12-07 | 料理&グルメ
今期、すでに9個も焼いているシュトーレンですが、実は本物を食べたことがありません。
「ドイツ留学中の妹が送ってきたものは、臭くて食べられない」とか、「本物は、香料が強くて日本人には無理」とか、「店によってかなり違う」とか・・・噂はよく聞くんだけどね。
本物を知らずして、オレ流を貫くモンロー・・・(笑)。
で、あきれたリリコさんが送ってくれました。神戸フロインドリーブの本物シュトーレン!パチパチ!
で、食してみました。
ん、んま~い
オレンジピールも入ってるね、チェリーも・・・ふんふん。お酒も結構入ってる・・・。
チェック、チェック

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレって‥‥ (natumi)
2004-12-17 21:56:58
初めまして!

趣味=パン作りで検索して来ました~

natumiはホームベーカリーでパンを作るのに凝っていますが

来年からは菓子パンに挑戦しようかと思っています。



話は日記に戻って

かなり前 ママがお菓子を買ってきて袋を開けると

もんろーさんの日記の写真でした。

硬いんだけど 何とも言えない美味しさ。

アッと言う間に食べちゃった思い出が蘇りました。

アノお菓子って「シュトーレン」って言うんですね。

確かにお菓子の箱は外国ぽっい。



もんろーさんはシュトーレン作れるのですか?

簡単ですか?

簡単なら作ってみたいなぁー

返信する
簡単ですよ! (もんろー)
2004-12-17 22:08:18
ホームベーカリーが、あるのなら、こねるところまでを、ベーカリーにやってもらえば簡単です。

シュトーレンはオーストリアの伝統的なクリスマス菓子パンで、発祥は500年前のドレスデン。形は、キリストの生誕したときに着せられていたおくるみ(ゆりかご)とも、神父のストール(シュトール)ともいわれています。

作りたい?ラム酒づけのレーズンがいるよ。くるみとスライスアーモンドも。それと粉糖がたっぷり。あとは、普通の材料です。卵、粉、イースト、塩、砂糖です。

返信する

コメントを投稿