もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじき! (リリコ)
2005-04-18 09:55:54
もんろーさんの影響で(?)私も昨夜ひじきを煮ました。

具は何を入れます?

母の味はお揚げとひじきだけだったのですが、昨夜は人参、こんにゃく、干椎茸、大豆を入れてみました。
返信する
ペンタゴンダイエット (もんろー)
2005-04-18 13:11:18
5色の野菜を1食で食べる、というのに凝っています。

5色の野菜には、それぞれ役割があって身体を活性化させるそうです。動物性のたんぱく質は、基本的に日本人にはそれほど必要ないのだ、というダイエット(この命名はわたし。。。PCで調べても出ませんのよっ。あしからず)。

で、5色というのは赤・緑・黒・白・黄。

このひじき煮に入れたのは、赤ピーマン(赤)、ほうれん草(緑)、ひじき(黒)、ごぼう(白)、厚揚げ(黄)。厚揚げは大豆製品なのでね、黄。

このダイエット、なかなか良いです。はまります。冷蔵庫には、いろいろ野菜プールしています。お料理も、綺麗に華やかになるみたい。

たとえば、

タイカレーなら、赤ピーマン、緑ピーマン、シメジ、なす、たけのこ。

グラタンなら、にんじん、ブロッコリー、しいたけ、ジャガイモ、豆乳、という具合。



今度、詳しく書こっかな・・・
返信する

コメントを投稿