たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

ヴァルヴレイヴ1~3話を見返しての感想

2013-05-01 23:39:15 | ヴァルヴレイヴ
某掲示板?でも言われているように
やはりジオール=日本をベース
ドルシア=ドイツ、ロシアをベース
アルス=アメリカをベース
として設定作りがされているようですね
三話アバンの地理から判断しても

というか名前がそのまんますぎてワロタ



おそらくヴァルヴレイヴ製作の関係者は物理の先生だろうな
じゃないと「生き残った教員2名」がなんの意味も持たないし(巨乳は賑やかし担当)
あの先生はOPでも割と目立っているし、なにより一話で緊急時にも関わらず車に乗ってヴァルヴレイヴ付近にいたという事実(気絶してたけど(笑))
こりゃもうヴァルヴレイヴ関係者は確定でハルト達は彼からヴァルヴレイヴの謎を紐解くヒントを得ていくのでしょう


ヴァルヴレイヴは現在のところ全5機とされていますが、果たして残りのパイロット枠はどういった感じになるのか
希望はドルシアの4バカに搭乗してほしいんだけど、おそらくはサンダーや生徒会長、ハルトの友人が乗ることになるんだろうな…
正直なところ何の訓練も積んでない一般人がロボットに乗って無双するって展開は萎えるんだけど…

まぁロボット物のお約束ではあるんだけどね


今後の展開を予想しますが、おそらく一期はスフィア77を基点とした防衛戦。アルス+ヴァルヴレイヴ(ハルト達)対ドルシアに終始するんだろうね

・防衛戦について
もうね、あらゆるシナリオで防衛戦ってのはもう防衛戦ってだけで面白いように出来てんの
エヴァ然り、進撃の巨人然り、その他もろもろ然り
ヱヴァQも進撃の巨人の5巻以降くらいからも防衛戦じゃ無くなったって点で勢いが落ちてしまったって批判してる人も一部ではいるくらいに
守るべきモノの為に戦うっていう単純な構図。ヴァルヴレイヴも一期はドルシアの進攻から自国を守る防衛戦って感じでストーリーを進めて欲しいな








で、一話冒頭で語られていたように何やかんやハルトとエルエルフが革命を起こし、スフィア77が新たに第三銀河帝国として誕生する感じかな
そして二期では第三銀河帝国対アルス対ドルシアという構図でストーリーが進んでいくと
エルエルフはあくまでドルシアを革命するためにハルトに協力を持ちかけた訳だけど、まぁストーリーが進行するにつれて徐々に世界を革命する話へとシフトしていくんでしょ
エルエルフもドルシアの元皇子だったとかそういう設定があるんだろうか(それなんてコードギア(ry)





何かヴァルヴレイヴの感想で予想ばっかり書いてますが、検討違いのことばかり書いてたらかなり恥ずかしいなコレ
まぁ妄想垂れ流し野郎を生暖かい目で見守ってください
妄想しまくるほどに期待している作品だということで




因みにヴァルヴレイヴで現段階での登場機体が1、3~6号機までとされているのが気になるところ
二号機はどうした二号機はってなるが、コレはまぁアニメ二期でエルエルフが乗るようになってるんだろうな


そういえばアニメを見直してみて思いましたが細かにOP、EDの映像をアニメの進行に合わせて変えてますね
ショーコ生存が確定すればOPの仲間達の連続カットにショーコも追加されたり
ハルトとエルエルフの協力関係の始まりがストーリー上で描かれればED導入がエルエルフ疾走→ハルトへとカット変更されたり
これは製作側が視聴者を弄んでますねwwww
今後もストーリーの進行に合わせて徐々にOPEDを変えてくることでしょう
EDの薄紫ツインテの部分とか無駄に長すぎるからあの部分に追加カットが入るんではないかと


EDに出てくる金髪痴女とツインテロリだけど彼女たちの正体は一体何なのか
私のテンプレセンサーによるとまぁコードギアスでいうところのC.CやV.Vのような存在のような気が
一期では碌に正体があかされないまま終わる気もしますがね



最後に一つ思った事を書いてみますが
正直ヴァルヴレイヴは登場キャラが多すぎます
1期は1クールしかないんだからこんなに増やしたら上手く消化できないでしょ
三話の時点でハルトの同級生はほぼモブキャラ扱いだし
敵側もアードライがキャラ立ちしてるくらいで、次点でクーフィアが少し目立ってるくらい
登場キャラ数を今の6~7割くらいにすべきだと思ったなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿