花だより

我が家で咲いた花、旅行先での花、景色を紹介したい。

善光寺ご参拝

2018年04月29日 | 今日の出来事
今日は爽やかな良いお天気です。これから善光寺に向かいます。第一駐車場は一番奥で裏から入るようになります。正面に回り仁王門から入り山門を通りました。初めて山門の回廊を公開との事でそそり立つような階段を上がりました。中は撮影禁止です。でも、外に向かってシャッタを押すのは良いとの事、上から目線はちょっと違う角度の写真を撮れましたよ。次は経蔵は駒のような形の書庫があって2トンの重さがあるようですがそれを回すことに寄りお経を読んだのと同じ功徳が得られる。(回しました)善光寺本堂お参りしてからお戒壇巡りご本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通りました。悟りを開かれたお釈迦様の像が安置さているそうです。最後に善光寺史料館です。











2時間掛けた善光寺巡りは充実した体験をしました。帰り際に境内のモミジをの葉の下に沢山の花を持った跡を見つけました。残った花も幹も葉と同じ色の赤でしたネ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛に引かれて (Akiko.H)
2018-04-29 10:13:43
善光寺参りをされたのですね。
お天気にも恵まれて、広い境内が気持ちよさそうです。
私も数年前の夏に訪れたことがあるのですが、その時は混んでいて、壇下の真っ暗な回廊を行くことができませんでした。
chiyoさん、よかったですね。きっとご利益があることでしょう。
門前町通りのお蕎麦は食べましたか。
善光寺 (kurak)
2018-04-30 08:41:35
牛に引かれて善光寺参りの善光寺に行かれたのですネ、お天気も良く立派な建物が沢山あり見ごたえが有ります。
2トンもある経蔵を回しお戒壇の暗がりを巡りさぞかし身が清められた事でしょう。とても良いリフレッシュをされたのですね。
ご利益がありそう・・・ (あや)
2018-04-30 17:03:38
善光寺にお出かけでしたか。混んでいませんでしたか?もう随分昔に行ったきりなので、懐かしく写真を拝見しました。

 回廊も行かれたんですね。私が行った時もすごく並んだような覚えがあります。あの暗闇は一種独特の雰囲気ですね。1人きりだったら怖くて行けないかも・・・。

色々と体験できてご利益がたくさんありそうです。足は大丈夫でしたか?

コメントを投稿