空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遅くなった

2019-06-19 23:31:07 | 日記
馬込の稽古では蒲田の比毛さんが来て試合形式で行うなど、なかなか内容のある稽古だったねぇ。
 暑くなって大型扇風機を回しているが、ここは夏は暑く冬は寒いからなぁ。

戻ってクウと一回りだ、山梨に湯治で行っていた細君も戻ってきてクウも大喜び、いつもの水曜日であった。
 当たり前の毎日がありがたいねぇ。
コメント

暑いが・・

2019-06-19 16:13:59 | 日記
7月の真夏の暑さではない。風もあるようで日陰は涼しい、九州のようである。
 九州は気温が高くても湿度が少ないので日陰に入れば涼しく感じるがそんな感じである。
スポセンへ行って汗を流してきた。蒲田の黒湯に入ってさっぱりして調子がいい。
気に入ったところは時間をかけて行っても続けられるものだね。勝手がわかっているのがいい。

空手も同じだ、近くで違う流派の空手でもどうもなじみがないとしっくりこずに少しぐらいなら出かけても通いなれたところがいい。

昔といっても45年ほど前になるのかな、東神奈川に住んでいたころ、鶴見市場に同じ沖縄空手の看板を見つけたので電車と歩きで片道約小一時間3年ほど通い続けていた。
 そのうちにそこの先生が道場をたたんで沖縄へ戻られたので、今度は兄弟子が開いている相模原まで横浜線で行っていたものだった。
そのころは若さもあったんだね、遠いと思っても苦にはならなかった。
 そのころはフルコンタクトカラテが流行の時代で、ボクシングをやめてから再開した空手だったのでフルコン何するものぞ、こちらは顔面パンチがあるぞ、という気概だったねぇ。
 その思いがあるので今の防具をつけて顔面攻撃につながっているのだがね。

ジュニア大会も近い、今夜の稽古、馬込教室からも何名か出場する。もうしばらくしてから行くとするか。
コメント

今のスポーツ保険

2019-06-19 08:38:55 | 日記
以前と違って、今は他人にけがをさせたり、他人の物を壊したことにより、法律上の損害賠償責任を負うことによってこおむった損害を補償するなど範囲が広がっているので、加入するメリットは大いにありそうだ。突然死(急性心不全、脳内出血などによる死亡)に際し、親族が負担した葬祭費用を補償するなども記載してあるので、私は入る予定だが大人の人でも年間1,850円である。
 勧めておきたいところである。
保険屋ではないので一概におすすめばかりとは言えないが、不慮の事故に適応する範囲が広くなってきたのでお勧めだねぇ。

 希望者は実費を持参すれば私の方で一括入会をして後日そのコピーをお渡しします。
子供も同じ適用です。
 年間800円は入っておくといいかとも思っている。
あくまでも強制ではないが、起こった後で知っていれば入っていたのに・・・なんて事の無いように稽古後にもこのお知らせしていますのでご了承ください。

  今月中にはまとめて申し込む予定です。
コメント

暑くなりそうだ

2019-06-19 07:31:12 | 日記
近所の公園でのラジオ体操を終えて戻る人とあいさつを交わしながらの散歩であった。
 今日も暑くなりそうだが、昨夜の地震では大変だったところもあるようである。一年前は大阪での地震で小学校の塀が倒れて下敷きになった小学生がいたのを覚えている。
 普段から「いざ」を心がけているのが武道家なのだが、なかなかねぇ。

今夜は馬込の稽古で蒲田教室からの参加の連絡も入っている。大会モードで頑張るかな。
コメント