goo
経沢香保子さんに女性起業塾の近況を聞く
2005-10-19 / 経営者と会って

今日は朝からFM東京のスタジオと渋谷のスタジオを経由して番組収録でした。そのゲストで久々に女性起業塾を運営されている経沢さんと対談をしました。彼女とお目にかかるのは4年振りくらいですが、子育てでお忙しい中でお時間いただいて収録をいたしました。

女性が結婚や出産と言った30歳あたりからの多様なキャリア選択の中で会社員として働くことの難しさを解決するために起業を考えた自分の体験からこうした塾も始められたようです。番組収録は・・・私と経沢さんはリクルート時代に接点もあったので懐かしい話を含めて収録のスタジオで予定の倍以上も盛り上がって話してしまいました。大分時間かけてしまったので経沢さんは次の予定は大丈夫だったでしょうか?

懐かしい話もたくさんありましたが、経沢さんが女性として20代に起業されてここまで多くの苦労をしながら事業育てた経緯をとても感じることができました。事業に関して質問すれば、ビジョンをもって明確な答えが返ってきます。立派な経営者ですね?更に起業の大変さを痛感しているからこそ、塾の生徒に安易なビジネスプランではなくオンリーワンになる自前の商品やサービスを持つことを提唱されています。

女性の起業はブームではなくて、これからの定着した働く選択肢への入口になっていくような予感を感じた対談でした。

がんばってください。

自分の会社をつくるということ

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

さて、今日は午後から大宮に仕事で移動して研修の講師をして赤坂のオフィスに帰ってきました。明日は早稲田と神奈川工科大学の授業があります。そう言えば!・・・昨日、神奈川県の教職員の方々に講義したときに思わぬ程(失礼)反応が良くて笑いも起きていましたが、学生のみなさんとの授業では意外に静かな教室の雰囲気です。笑いを取りにいくとすべってしまいそうなのですが、1つ盛り上がる授業にしたいものです。これから資料を作成します。

| コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )|



« 画面が変わっ... 早稲田の理工... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (かおりん)
2005-10-20 10:17:50
お久しぶりです。

経沢さんの本読みました。

素敵な方ですよね。



仕事と家庭の両立。

女性にとっては、非常に関心のある。

経沢さんは、女性にとってお手本となる方です♪



欲張りな生き方を選択できる術が

常識になるといいです。
 
 
 
Unknown (ナタリー)
2005-10-21 10:51:32
女性が、いろんな生き方を、制度上はできる時代になりました。

とはいえ、まだまだ、エリートでイケメンの方の多くが、家庭的な美しい方と結婚されてるような気もしますが。。。
 
 
 
経沢香保子さん (亀谷大樹)
2005-10-24 01:01:06
私は経沢さんと同年齢の男です。



彼女の本は、男として考えさせられる部分がありました。



女性ならではの文章と考え方も感じました。
 
 
 
大先輩 (momo)
2005-10-24 08:48:10
経沢社長は私も常に勉強させられます。

栃木からですが私もがんばって来年より

社内起業ですが面接コンサルを起こします。

まだまだ、未熟な自分ですが、いろいろな方の

起業時のご苦労などを参考にさせていただいています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
秋晴れ! (単位スレスレ大学生の日記)
この日を待ちわびていました! 朝から晴れている日を。 ようやく安心して洗濯できる~(泣) 早起きも復調の兆し! 5時半起き、、 しか~し。。 寒さに負け、6時半まで二度寝。あ~ぁ。。 まぁ、しょうがない☆ 話は変わりますが、 ついに、今日はリクナビOPEN!