k-sun's Blog

拙い英作文を中心に、所感、感想、雑記など。
(記事中の英文は必ずしも正しい英文とは限りません)

中距離ウォーキング

2011年05月27日 20時41分39秒 | Weblog
一昨日、久しぶりに中距離ウォーキングをした。
往路は道に迷って2時間2分、1時間喫茶店で休憩して、
帰路1時間43分。。。たぶん、約21キロぐらいか。

昨秋4時間以上のウォーキングのときは、ヒザを少々痛めた。
今回はこれまでの練習の成果といってよいが、疲れは残るが
痛みはまったくない。アミノバイタルを運動前、運動途中、運動後に
少しずつ飲んだのも良かった。

ただ正直言って、限界も感じる。もっと距離を伸ばしていくには
休憩の仕方を工夫すべきではないかと感じる。昨秋のときは
1時間に5分ぐらいの休憩を入れたが今回は2時間連続して歩いた。
もし途中で、うまく休憩を入れることができたら、本当にもっと
歩けるのかなぁ。。。近いうちにネットで調べてみよう。^^

富士登山には登り5時間、降り3時間、最低でも計8時間かかる。
平地で4時間は大丈夫だが、更に距離を伸ばす必要がある。
しかし1日に、そんなに長くいつもいつも歩ける時間があるわけではない。
何か効果的な練習方法はないものか。。。これもネットで調べてみよう。

何はともあれヒザを痛めずに20キロ歩けるようになったことを
まず喜んでおこう。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見2011年 | トップ | 経済的理由です。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休憩は (はやと)
2011-05-29 11:49:24
食事タイムなら良いけど、1時間は長すぎるかも・・・
多分、体調にもよるけど1時間ちょっと歩いて10分程度の休憩が良いと思うけど・・・
返信する
確か。。。 (空(くう))
2011-05-29 17:54:15
はやとさんって、富士山に登ったことあったのでは?
富士登山が大きな目標(できないかもね)なんだけど、
何か普段からやっておいたほうがいいことってある?
返信する
ごめんなさい (はやと)
2011-05-30 09:32:11
富士山には登ったことがありません
富士山は遠くから眺めるものだと思っているので・・・

エレベーターやエスカレーターを極力使わずに階段で上り下りしてるかな~~
今はやっていないけど後ろに手を回して早足でウォーキングしていました(手を振らない)
返信する
そういえば。。。 (空(くう))
2011-05-30 17:42:42
エレベーター、よく使うなぁ。^^;;;
エレベーターやエスカレーターを使わないように
するのは、とても強い意志が必要。。。
も、もしかしてメタボ対策^^?
手を振らないウォーキング、って疲れにくくするのかな?
なんば歩き(?)みたいに体を必要以上にひねらない
歩き方だったような気がする。。。
ともあれ、要は持続だよね。
返信する
はい (はやと)
2011-05-31 11:13:28
なんば歩きを意識していました
(足と手を同時に出すというのは不自然だから、手の動きを止めるために後ろ手にしていました)
返信する
なんば歩きって、すごい。 (空(くう))
2011-05-31 18:35:10
http://www.mizuno.jp/walking/namba/basic.html
マジで、ちょっと練習してみたい気がしてきた。
蹴らないとか、お尻や太もも裏の大きな筋肉を
使うので移動がラクとか、昇り降りもできるみたい
だから登山にも応用できそう。^^
返信する
がんばってね~~ (はやと)
2011-06-01 00:28:33
昔の人は歩くのが速かったみたいですよ~~
宿場から宿場まで自分の足しかないから・・・
返信する
でも難しそう。。。 (空(くう))
2011-06-01 21:04:27
あまり時間がなくて、ちゃんと練習してないけど、
ちょっとだけHP見てやってみた。正直言って、
なんば歩きになってるのかどうか分からない。^^;;;
もう少し時間があるときに、しっかり練習してみたい。
慣れてしまうと腰への負担も軽くなるみたいで、腰痛が
たまに出てくる空(くう)にとっては必要かも。
遠い将来、宿場から宿場まで歩いて旅してみたい。
歩くと、自転車などでは気が付かないモノや風景に
気が付くことができて、「へぇ~こんなトコにこんなモノや
店があったんだぁ」って、かなり面白いよん。^^
返信する
Middle-Distance Walking (k-sun)
2012-01-30 20:30:57
The day before yesterday, I did a middle-distance walking for the first
time in a very long time. On my way to the destination, I lost my way,
so it took two hours and two minutes to get there. Then I took a rest
at a cafe for about one hour. On my way from the destination, it took
one hour and 43 minute to get to my work place.....maybe it's about 21
kilometers or so.

Last fall, when I did a four-hour walking, my knees hurt a little.
This time, maybe due to results of the practice I have been doing,
my knees never hurt although I felt a little fatigue. Also, I think
it's effective that I drank Amino-Vital little by little,
before, during and after the walking.

But honestly, I feel my limit, too. In order to extend the walking distance,
I may have to use my brain about how to take a rest. Last fall,
I took a five-minute break every one hour walking, but this time, I walked
about two hours without any break. If I can well take a rest on the way,
is it really true that I will be able to walk much farther?....
I'll check online in the very near future.^^

It takes five hours to climb up Mt. Fuji, and three hours to climb down.
So, it takes at least eight hours in total. It's OK for me to walk for four
hours on level ground, but I need to extend the walking distance. However,
I do not always have enought time to walk for such a long distance per day.
Now I'm wondering if there are some effective ways of walking practice.......
I'll check this online, too.

Anyway, in the first, I'll congratulate myself on the fact that I've become
able to walk 20 kilometers without any pain in my knees.
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事