祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

汗かき浴衣・・・

2006-08-19 | Weblog


先週はお盆休みだったお茶のお稽古。
いつもは第二土曜日にやっている「七事式」のお稽古を
今日第三土曜日にやりました

「七事式」というのは
「七事式」をクリックすると表千家のものですが説明が見られます)
「折据」(おりすえ)というくじみたいな札が入ったものを回して
いろんな役を決めて、いろんなことをするものなのですが
例えば「雪月花」(せつげつか)というものの場合は
花  ご亭主(お点前)
雪  お詰(半東)
月  お正客(お茶をいただく)
というようにひいた札ですることが決まります。
イマイチ分かりにくいですよね~
説明下手ですんまそん

で、お盆前に先生が「せっかくだから浴衣でいらっしゃい」と
おっしゃっていたので
私も暑い中頑張ってアクセク浴衣を着ました
(裏切り者もおりましたが・・・ Iちゃん、Kちゃん

実は恥ずかしながら、いつも着物の帯はダンナが締めてくれていたので
今回浴衣の帯を一人で締めるのは初めてで・・・
(なぜダンナの助けが得られなかったかというと
ゴルフで早朝に出掛けてしまったから・・・
昨夜、ポロシャツの上に帯を締めて女力士みたいになりながら
練習したのでした・・・ 
(ちなみにノーマルな文庫結びですけどね)
その練習の成果か、今朝は思ったよりスムーズに締めることが出来て
帰って来るまで着崩れもせずどうにか耐えてくれましたよ
でももういい加減、帯も自分ひとりで締めようよって感じですよね~。
ダンナに締めてもらうとキュッと締まるのでいいんですよね~
それでついつい・・・

でも浴衣とはいえ、今日はかなり辛いものがあって
最寄駅まで約8分歩いただけで汗ダクになってしまいました
先生のお宅でも、ずっと汗をかきかきお稽古頑張りましたよ

浴衣を着てきた人はみんな「暑い」連発で
M子先生の浴衣の襟がちょっとイキに抜いてあったのを
先生が「いいわね~襟を抜くと涼しいのよね~」とおっしゃったら
M子先生のダンナさま、K博先生が
「ボクも抜くとおっしゃって・・・大爆笑でございました
(本日の大ヒット

K博先生がいらっしゃった時に腰からシャキ~ンとうちわを出したのにも
大爆笑でしたが

そんなこんなでいつものごとく笑いの絶えない楽しいお稽古で
お楽しみの先生お手製本日のランチは
先生特製カレーで、これまたいい汗かかせていただいました
お味はもちろん「美味でございましたぁぁぁ
夏はやっぱりカレーだね

浴衣は暑くて大変でしたが
所作がおしとやかになるからたまにはいいですね~




  



ゴルフに行ったダンナは私より遅く帰って来たかと思ったら
「反省会に行って来ま~す」と
一緒にゴルフに行ったSださん家にイソイソと行ってしまいました

そんな訳でお詫び(?)に買ってもらった(無理やり買わせた)のが



 ハーゲンダッツのクリスピーサンド「抹茶黒みつ」で~っす


これから一人で味わって頂きま~っす




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨古川 | トップ | トンボ玉☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古後の悲劇! (春日局)
2006-08-19 22:29:48
今日はお世話様でした。

いつもながら、いえ、いつもにも増して?楽しい一日でした



聞いてくださいよ~

お稽古帰り、あと少しで駐車場というところで、ナンとも言えない、生温かいものが、こともあろうに私の…

私の浴衣姿の首筋に



ぎゃあぁぁぁぁ~~~~



笑わないで

もうお分かりですね



  鳥のう○ち



そうとわかるまでの、私の動揺

ショック

もう、私が何をしたのって感じ



帰宅後、フェブに、「この後きっといいことあるよ」って慰められたけど、いまだに、いいことは起こっていません



嘘みたいなほんとの話でした
返信する
採用ありがとうございます! ()
2006-08-19 22:37:31
暑い中、浴衣でお疲れ様でした。とっても素敵でしたよ(僕も裏切ってスミマセン・・・)本日の爆笑ネタ、採用していただいてありがとうございました。おかげ様でと~っても楽しいお稽古でした。でもちょっと足が・・・・
返信する
すごい! (みい母さん。)
2006-08-19 23:17:11
いつも思いますが、

本当に祐太ママさんちのだんな様は夫の鑑だね。

帯まできっちり結んでくれるとは…



私もたまに浴衣着てみようかな。

でもさ、お祭りも終わった今頃、浴衣姿で近所を闊歩していたら

「あら、○○(私)さん、とうとうきたわね…

と、思われたりして



そうだ祐太ママさん、浴衣姿のは???
返信する
☆春日局さん☆ (祐太ママ)
2006-08-19 23:17:56
わお

「鳥のウ☆チ」それはまたツイてるぅ~

ってことで宝くじを買えばよかったのに

・・・ってポジティブ過ぎ???

せっかくの浴衣姿にウ☆チはちょっと悲しかったですね・・・

でも私もフェブちゃん同様、これからいいことあると思います



今日も楽しいお稽古でしたね~

おもたせ、カレー・・・美味しいもの三昧で・・・絶対痩せられない

明日からきっと明日から

ダイエットするかも・・・多分・・・きっと・・・

(ムリだな
返信する
☆若~~~♪☆ (祐太ママ)
2006-08-19 23:22:12
久々のカキコ嬉しぅございますぅぅぅ

せっかく今日あんな楽しいネタ(K博先生、申し訳ございません)があったので、早速させて頂きました



あ・・・若も裏切りチームだったのかぁ

でも若は特別許しますえへへ

いや~それにしても今日は浴衣は暑かったです

また汗疹になりそうです

もう少し涼しくなったら若もビシッと和服で天目お願いしま~~~っす
返信する
☆みい母さん。☆ (祐太ママ)
2006-08-19 23:26:18
ガハハそうなの。ダンナは「帯ラー」なの

お太鼓もビシバシ締めてくれますよん名古屋帯でも袋帯でも大丈夫

そんなもんで、私が全然自分でやろうっていう気にならないのもちょっと問題なんですけどね・・・



浴衣ね~今日はかなり暑かったですよ

袖もあるし、帯周りは何重にも重なってるし・・・

もう少し涼しくなったら、和服でお稽古に行けるといいのですが・・・

どうかな

みい母さん。は浴衣や和服似会いそうですよ

是非着て下さいませ

私の浴衣姿はナシよ
返信する
お茶のお稽古されてるのね (ちな)
2006-08-20 11:28:57
ますます素敵な女性に

浴衣きてお茶 美しい~



でもどうしてご主人帯結べるの?



先日の記事‥‥

青い朝顔たくさん花つけて見事ですねぇ~

色がいいね。

鯉嫌いなの?見るだけならいいけど食べるのは私もイヤだわ。

返信する
☆ちなさん☆ (祐太ママ)
2006-08-20 20:47:18
いやいや全然素敵じゃないのですよ・・・

何年やっても奥が深すぎて全然覚えられないし・・・

でももう20年近く続いているから、それだけは自分でも偉いな~って思っていますが



帯は本を見て覚えてくれました

本当に助かっております



青い朝顔、本当にキレイであの落ち着いた古い街並みにすごくマッチしていました

鯉は・・・苦手なんです

黒い鯉のウロコが見えてるのなんか最悪です

彼らを見てると私の頭の中でジョーズのテーマが流れます・・・
返信する
カレ-食べたかったです (まだみん。)
2006-08-23 11:08:04
お稽古楽しそうですね。笑い声が聞こえてきますよ



レミオが描いた絵が7000点の中から選ばれまして(ちょっと自慢)表彰式があり私はお休み頂きました。

ここで又県代表になり選ばれれば、お台場にいき、又ここで選ばれると、

なんとっ。ル-ブル美術館にかざられるんです。

親ばかのパパは、家族の絵を描いたので、

「僕、はずかしいなあ-」と本気で言っていました。」結果報告しますね
返信する
☆まだみん。☆ (祐太ママ)
2006-08-23 17:19:43
レミオロメンすごいぢゃない

お台場に行ったら次はルーブル美術館だなんてスゴイね~

世界だもんね~

結果報告楽しみにしてるからね



カレー美味でございましたぁ~~~

そしてとても楽しいお稽古でございましたぁ~

でも浴衣暑かったですぅ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事