祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

飛騨古川

2006-08-18 | TOUR


昨日は京都の兄一家が飛騨古川、飛騨高山に寄って帰るというので
ちゃっかり一緒に寄り道することにしちゃいました

「飛騨高山」は有名だし、観光客も多いのですが
今回行った「飛騨古川」は高山と似た落ち着いた街並みなのに
それほど観光客がいなくて
とってもゆっくりのんびり見て回ることができるいい町でしたよ

暑さを覚悟して行ったわりに、気温はたいして上がらず助かったのですが
に当たってしまって・・・
駐車場に停めたらものすごい豪雨
駐車場にあった東屋みたいな休憩所で雨宿りしながら
持って行ったおにぎりを食べながら、雨が止むのを待ちました

そして、小降りになったところで飛騨古川の町へGO





 普通のお宅ですが、とっても素敵でしょ~
朝顔がよく似合っていて、思わず写真撮ってしまいました。



 朝顔のアップです
この青い朝顔が、この茶色の落ち着いた家にすごくマッチしてました




 なんともいえず素敵な建物でしょ~
これは旅館だったかな・・・?
(ちゃんと見て来いよな~




 これは造り酒屋さんですよ
「蓬莱」というお酒を作っているようです
帰り道、買ってくれば良かった・・・とちょっと後悔しちゃった




 普通のお宅の玄関先のミニガーデン
なんだかとっても可愛くて思わずパチリ
手前の左がジジの鉢、右がネコバスだったのですよ~




 確か「真宗寺」というお寺(だったと思う)も
風情があって素敵でした。





 河原なんだけど、石壁でこれまたとっても素敵
雨が上がって山の方にはも出来てます。




 瀬戸川という川なのでしょうか。
デカイ鯉がウジャウジャ流れに逆らって泳いでました
水の中に見えるオレンジ色がそれです。



 これこれ
この写真の鯉はまだ小さくていいんだけど・・・
すっごくデッカイキモい鯉がウジャウジャいて
鯉嫌いの私はちょっと鳥肌でした
特にウロコが分かる黒いデカイ鯉が超苦手
あれもウジャウジャいたのですよ~
怖かった・・・


・・・と駆け足で紹介してしまい、
あまり良さも分からなかったと思いますが・・・
何せ京都のちびっこ3人が一緒だったので
「なんちゃって保育士」しながらの散策は
なかなかゆっくりは見られなくて・・・
まぁ、それはそれでなかなか面白いんですけどね

場所的には、福井から向かうと飛騨高山の手前に飛騨古川があります。
飛騨高山みたいなふるい街並みっていう感じで
落ち着いていて、静かで、素敵でしたよ

また今度ゆっくり行ってみたいと思いました。

京都支部は古川から高山まで足を伸ばすということでしたが
うちは帰路が長いもので、今回は古川止まりで
帰ってきてしまいました・・・

でも、いつものお盆の帰り道よりずっと空いていて
なかなかスムーズでしたよ

ただ 新潟で雷雲に入り込んだような状態になって
雨はバケツをひっくり返したようなものすごい勢いだし
ピカどころか、ビガビガビガ~ッって感じで
ものすごい迫力でした
超怖かったっす~
あとはが降ったり止んだりを繰り返してました。
大好きな米山SAで祐太を走らせようと思ったのに
あとちょっとっていうところでまたまた雨が降ってしまって
結局休憩もせずに通過してしまいました

スムーズだったせいもあって、今回は
有磯海SAと磐梯山SAの2ヶ所でしか休憩しませんでした。

磐梯山もいつもより遅い時間に着いたので
外は真っ暗で



 やっとお散歩した祐太さんは暗がりでクンクン・・・




 暗がりをひとしきり走ったところでちょっと休憩


私たちは「喜多方ラーメン」で夕ご飯でした
磐梯山SAの喜多方ラーメンは結構美味しいですよ

そんなこんなでどうにか無事覆面パトに遭うこともなく
帰って来ることが出来ました

寄り道したこともあって、いつもより多めに疲れております~状態で
布団に入ってからは即爆睡でした・・・


祐太もまたまた福井の実家では2階の廊下に隔離されていたので
に帰ってからはすっかりまったりゆっくりしてましたよ


今もパイルの敷物の上で爆睡中で~す







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰って参りました。 | トップ | 汗かき浴衣・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっかえり~♪ (みい母さん。)
2006-08-18 21:09:22
いやー、マジ北陸行きたくなりました。。。

飛騨…町並みがこちらと全然ちがうよね。

こりゃ、死ぬまでに一回は行かないと



さて、祐太しゃんも今日はまったりとお過ごしかしら?

祐太ママしゃんもゆっくり休んでね。



そうそう、今日、私も昼寝したのね。

その時、「ググッ~」と自分のイビキ?で目が覚めました

恥ずかしい~。オバサン爆裂
返信する
☆みい母さん。☆ (祐太ママ)
2006-08-18 22:02:11
たっだいま~

いいでしょ~北陸

あ・・・でも飛騨は北陸っていう括りではないかな?

是非行ってみて下さいね

飛騨古川も越前大野も



私もお昼寝しました

祐太も寝てばっかりよ

ダンナは明日のゴルフに備えて打ちっぱなしに行きました。

大野でも、毎日庭木の剪定したり、バーベキューの片付けしたり、洗車したり・・・

私がお昼寝してる間もずっと動いていたせいか、ダンナはめっきりシェイプアップされていました・・・

そして三食昼寝付き生活していた私は・・・もちろん体重増

でもねお姉さんからサイドステッパー(名前は違うらしいけど)をもらって帰ってきたので

これでスレンダーバディーは約束されたわ

「来年はビックリする程シェイプアップされて帰省しますから~

って言って帰って来てしまいました・・・本当かぁ???
返信する
Unknown (ようこ)
2006-08-18 22:46:34
美しいですね、飛騨

画になります~

京都に似てる感じの風情・・

行ってみたくなりましたー!

朝顔の濃い紫がステキです~
返信する
Unknown (ようこ)
2006-08-18 22:48:19
濃い青でしたね、失礼!!

朝顔、来年育ててみたい花のひとつです~
返信する
☆ようこさん☆ (祐太ママ)
2006-08-19 07:34:11
飛騨は本当にいいところですよ~

飛騨高山に行ってハマったんだけど、今回飛騨古川も高山に負けずとっても素敵なところでした

落ち着いた街並みで、しっとりした感じなんですよね~

高山ほどメジャーじゃないから古川はゆっくり見て回れるし。

是非機会があったらようこさんも行ってみて下さいね

朝顔、うちは赤紫がやっと咲きました。

すっごくニョキニョキ伸びたヤツは結局花がつかなくて・・・

結構難しいものなのかちらね?

あの青は本当にキレイだったので、うちも来年はあの青い朝顔が咲いてくれたらいいな
返信する
おかえり~ (オリブル)
2006-08-19 07:57:11
今頃になってしまったけど、おかえりなさい

飛騨には行ったことないけど、祐太ママのブログ見て、すっかり行った気分になってました

まるで映画のような町並みですねぇ



祐ちゃんは、車でまた一睡もしないで頑張ってたのかちら

うちは、珍しく行きも帰りも寝てましたよ



土日はゆっくり休んでね

そして来週はだよね~。



返信する
先日の話 (ちな)
2006-08-19 10:27:03
餃子すごい数ですね、びっくり

それを食べる方皆さんお泊りですか?

客布団いっぱいいりますねぇ~



恐竜博物館に一度行った事ある。

私はあんまり興味なかったけど、旦那が非常に喜んでおりました。恐竜みてわくわくドキドキ、男のロマンって感じ



六呂師は独身の頃一度だけスキーに。

動物がいるなんて知らなかったわ。

祐太ママさんのところで大野の事いろいろ勉強になりました、ありがとう。
返信する
☆オリブルさん☆ (祐太ママ)
2006-08-19 18:42:58
ただいまぁ~

やっぱりまた太って帰って参りましたよ・・・

ダンナは外で庭木の剪定、バーベキューの準備と片付け、洗車・・・と毎日外で作業していたせいか、体重減ってジーンズゆるゆるになって帰って来たの・・・

ここが昼寝してた私との大きな差ですかね~



飛騨古川、いいでしょ~

雨が降らなかったらもっとゆっくり見て歩きたかったんだけどね~

今度また行って来たいと思っています



多分祐太はの中では一睡もしてないと思います・・・

に帰ってから爆睡でしたから



来週はいつにしますか?

私は今のところいつでも大丈夫よん
返信する
☆ちなさん☆ (祐太ママ)
2006-08-19 18:49:24
餃子スゴイでしょ~

毎年恒例で、1日は必ず餃子の日があって、一家総出で包み方するんですよ

お盆期間は、うちの他に京都の兄一家6名、名古屋の妹一家3名もお泊りして、総勢16名になるのかな・・・(プラス実家のマルチーズのマル、祐太)

だからお風呂も子供女性男性の順番にドドド・・・っと入ります

どれだけ賑やかか分かりますよね~



恐竜博物館、建物が銀のたまごでまず感動でした

中も結構面白かったという印象ですが、子供メインなので、どっちかっていうと「保育士」状態なんですよね~



六呂師は緑がいっぱいで、いつも祐太を連れてってフリスビーさせてます

ソフトクリームも美味しいので、今度夏(お盆時期は激暑なので初夏あたり)に行ってぽなちゃんを遊ばせて、ソフト食べてみて下さいね
返信する

コメントを投稿

TOUR」カテゴリの最新記事