仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

寝坊

2011年01月15日 20時25分53秒 | イベント報告
 今年最初の知恩寺行ってきました。

 いつもと違ってなんか充分寝足りた感じで目覚めたなと思ったらそれもそのはず。なんと6時45分!ちょうど3時間の寝坊です。まず事態を把握するのに1分くらいかかり、さらに今からでも行くかどうするか判断するのにまた1分くらいかかりました。3時間も遅刻して空いてる場所があるとは考えにくい。しかし、無駄にキャンセル料を払うくらいならわずかな可能性に賭けてみるべきだと判断して出かけました。
 皆さんすっかり準備万端整えて朝ごはんなど食べているところをテントかついでうろうろするのは何とも気恥ずかしい。幸いいつもの場所の近くで空きスペースを見つけることができました。目の前に松の木がどーんと立っていてすこぶる見晴らしの悪いところですが、贅沢言える身分ではない。ありがたく出店させていただきました。

 それにしても、会う知り合いが皆異口同音に「あ、寝坊ですか?」「なにー?寝坊したん?」「おー、寝坊か?」と同じことを聞く。何らかの事情があって遅れたと思ってくれてもよさそうなもんだと思うが、やはり無理か。

 すごく日本語ペラペラのアメリカ人青年がマンドリンのキーホルダーを買ってくださいました。お父さんへのプレゼントだそうです。なんでもお父さんは昔マンドリンをやっていたけど、なかなか思うように弾けないもんだから癇癪おこして叩き壊してしまったらしい。「ジミ・ヘンドリックスみたいですねー。」と言うと、「いやいや、そんなかっこいいもんじゃないです。」と笑っていました。お父さんは、自分が叩き壊したマンドリンのキーホルダーをプレゼントされて果たして喜んでくれるかな、と心配になったけどそれは言わなかった。

 寒い中ご来店いただいた方々、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿