仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

けいほくクラフトのご縁

2015年10月05日 22時14分25秒 | イベント報告
 こんなところでこんなことを言うのもアレですが、けいほくクラフトの今までのイメージは必ずしも芳しいものではありませんでした。というのは売り上げに関してですが。
でもやはり地元で開催されるイベントなので、それまで毎回参加していてしかもそこそこの売り上げのあった大阪のイベントをやめてまで第1回から参加してきたわけです。第7回目の今回、ついにそれが報われました!

 売り上げ的にも今までの惨状が嘘のような好成績だったのですがお金の話はさておき、いろいろ素晴らしいご縁に恵まれた一日でした。



 まずはこれ。石川県の陶芸作家さんが出していた陶器の楽器です。大振りの茶碗にふたをしてスリットを入れたようなもので、先にコルクをつけたばちで叩くとなんとも不思議な音が出ます。水琴窟の音です。やはり材質が同じだと音も同じということか。
 朝見つけて散々叩かせてもらって帰ってきたのですが、どうしても欲しい気持ちがふくらんで夕方とうとう決心して買いに行きました。この機会を逃したらこの次いつ出会えるかわからない。チャンスの神様は前髪しか無いから、出会ったときにすぐ掴まないと通り過ぎてしまったら二度と捕まえられないのです。
 特に名前はついていないようだったので自分でつけようと思います。「木琴」、「鉄琴」という流れで行けば「陶琴」が一番自然でしょうが、素焼きだから「素焼きん」というのも可愛くていいかも。

 もう一つのご縁はお客様。ホームページ等で私のことをご存知だったとかで訪ねていただいたのですが、よくよくお話してみるとなんと私の祖父と関わりのあった方だということがわかり、二人ともびっくり。最近ブログもろくに更新せず全くほったらかしのホームページですが、そんなものでも見てくださる方がいるということはありがたいやら申し訳ないやら…。

「チャンスは掴むもの」みたいなことを言いましたが、チャンスや巡り合いもご縁があってこその話。ご縁のあるなしは神のみぞ知ることですが、幸いにしていただいた時にはちゃんと感謝しないと次の機会がないかもしれません。いやいや、感謝というものは次の機会をあてにしてするものではない。純粋な心の表れが感謝なんだから、見返りを期待したりしていてはバチが当たる。いやいや、バチが当たるから感謝しないとダメということでもなく…。キリがないですね。
 どうも、邪念の塊のような私は「ありがとう」ひとつも素直に言えないようです。

 とにかく、今日のすべてのご縁に心から感謝したいと思います。
 ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京北産まれの椅子 (大阪のそよ風)
2015-10-07 13:05:49
「こんな椅子が欲しいな」と思って京北へ。 仙太さんとお喋りして分かった事、ご縁ですね。 
何とも言えない温もりを感じる椅子、脚の部分はスマートな鹿の足のよう。
大切に使いますね。 
嬉しい気持ちをクラフト展のご担当者さんにも伝えたいです。
また、お目もじの日を楽しみにしています。 (京北出身の大阪のおばちゃんより)
大阪のそよ風さんへ (仙太)
2015-10-08 22:29:15
ご来店、そしてお買い上げありがとうございました!
いろいろお話をさせていただき楽しかったです。
大阪にもいいご縁はあると思いますが、またいつでも京北へ帰ってきてください。
11月には万博公園のイベントに出展します。ご都合つきましたら是非どうぞ。詳細はブログで告知します。
ありがとうございました!

コメントを投稿