仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

木輪舎さん

2007年06月08日 21時28分18秒 | 日記
 仙太作品の御取り扱い店をご紹介します。「きりんや」と読みます。別名(本名かな?)ライフ吉川さんという家具屋さんで、社長の吉川さんは一見恐そうですが親分肌で大変熱いものを持った気のいい方です。
 実は吉川さんとは京都市の「森の杣人工房」という事業を一緒にさせていただいてます。山の大切さ、木の良さなどを一般消費者の方にアピールして、国産材、特に京都市内産の木材の需要拡大を図るというもので、もう一人田村さんという設計士の方と3人のチームです。僕はほとんど役に立ってませんが。
 手づくり市などでお客様と直接お話すると、木が好きという方が大変多いことに改めて感心します。電柱・家の材料・梱包材料などが木以外のものに変わってきたのはその方が便利だからでそれは仕方ないことなのですが、木が好きという方にとって木が遠い存在であってはならないと思います。近くの山の木を使うことは地球温暖化防止のためにもなります。輸送にかかるコスト、特に燃料の消費が少なくてすむからで、これは食べ物やその他何にでも言えることです。
 木をもっと身近なものにするために微力ながらがんばりたいと思います。また、それが僕の収入増加につながればこんなうれしいことはないですから(笑)

 木輪舎(ライフ吉川)
     京都市上京区堀川通上立売上ル東側
     TEL.  075-414-2914

最新の画像もっと見る

コメントを投稿