仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

小屋建て#5 束石20個

2021年12月29日 08時33分06秒 | 日記
 束石が20個並んだところ。実際には1個目からここに至るまで10日ほどかかっています。ずっとこれに専念できれば一日に8個くらいはできるので単純計算では6日で48個ということになりますが、なかなかそういうわけにはいかない。



冬場の作業には余計な手間もかかります。コンクリートは固まるまでに凍ってしまうと使い物にならないらしい。具体的にどうなるのかはわからないのですが、試してみる心の余裕はありません。なので気温が下がる夜間にはセメントやバラスの空き袋をかけて養生します。

 整然と並んだ光景は見ていて飽きません。ちょっと時間があくと用もないのにふらっと現場を見に行ってしまいます。ここをこうしてあそこをああして…などと考えているとすぐに時間が経つ。

 それにしても一人でやるということは自分自身が何らかの作業をしないと何も一歩も進みません。当然ながら。「ちょっと見ない間に進んだなー。」などという都合のいいことは絶対にない。何回見に行っても同じ光景なのです。

 旅はまだ始まったばかり。