仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

焼印

2011年03月27日 20時44分40秒 | オーダーもの
 古木ボールペン200本のご注文をいただいている大阪の「コズミックワンダー」さんから焼印が届きました。電熱式!ハンダごての先に焼印が付いているものです。しかも温度を一定に保つコントローラー付き!素晴らしい…。
 
 自然の凹凸が持ち味の古木ボールペンに、はたしてうまく焼印が押せるものか。押すところだけサンダーで平らにしてしまえば簡単ですがそれでは面白くない。お引き受けしたもののずっと不安だったのですが…案ずるより生むが易し。これが案外うまくいくもんです!
 けっこう重いので、焼印の方を持って押しに行くのは無理だと判断し、ブロックに固定してペン軸の方を持っていくことにしました。温度を低めにしてじっくり押すほうがいいようです。
 焼印を押すと一気にグレードが上がりました。ここで紹介したくてたまりませんが、納品前にこんなところで文字の意匠を公表してしまうのはまずいと思うのでまだしばらく内緒です。

 

 これは十数年来使っている「senta」の焼印。「e」の部分が凹んできているので作り変えたいと思っています。そのときは絶対電熱式にしよう。できればコントーラーも。