K-ROOM Cafe

新潟市西区山田の韓国伝統茶カフェのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海割れ

2011-10-22 17:44:59 | 日記
こんにちは K-ROOM Cafe です。

今日の誕生日スターは、ピョル(ソロ歌手)、ユン・ジョンファ(エア・シティ)、パク・ハソン(アクシデントカップル)、です。

今日は全羅南道 珍島郡 古郡面 回洞里にある神秘の海について。

珍島(チンド)は済州島と巨済島に次いで韓国で3番目に大きい島で、大小約250の付属島嶼で成り立っているそうです。珍島は毎年旧暦2月末と6月中旬にある「海割れ」現象で有名で、旧約聖書に出てくるモーゼの伝説に似ていることから、「モーゼの奇跡」とも呼ばれています。潮がひくと幅30~40m、長さ2.8キロにわたる道が現れ、1時間ほどでまた潮が満ちていくという現象だそうです。
また珍島には回洞里の桑ばあさんの伝説が言い伝えられています。昔、この島には虎が多く、虎がこの村にしばしば現れ被害を受けた村人達は芽島に逃げていきました。その際、桑ばあさんだけが取り残されてしまい、桑ばあさんは家族と離れ離れになってしまいました。桑ばあさんは、海に住むという竜王に家族と会えるようにしてほしいと毎日お願いをします。そして2月末になった時、竜王がおばあさんの夢にあらわれ、「明日、海に虹が降りてくるからそれに乗って海を渡れ」と告げました。次の日、桑ばあさんが海辺に行きお祈りをしたところ、本当に海が裂けてまるい虹が現れ、芽島でおばあさんを心配していた家族や村人たちが海を渡り会えるようになったという話です。
この伝説により海割れの起こる時には桑ばあさんを称えて霊登祭が行われているそうです。祭の時には珍島固有の民俗公演などが行われ、多くの観光客でにぎわいます。

ホントにモーゼみたいですね。とっても行ってみたいですが期間限定なのが難しいですね。
でも確か他の島にも季節に限らず海割れする場所が韓国にはあったようななかったような・・・
調べてみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 音楽ランキング | トップ | 7人組 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイコリア)
2012-03-05 13:50:29
こんにちは。

突然のコメント失礼します。

私は、韓国旅行ポータルサイトハイコリアの推薦ブログ担当の者です。

このブログの記事を拝見させて頂いたのですが、韓国旅行の情報としてとても参考になる記事なので当社の推薦ブログにあげさせて頂きたく思い、コメント致しました。

当社サイトのURLはこちら http://www.hikorea.jp/ になります。

この記事を添付させて頂いたぺージはhttp://www.hikorea.jp/tour/jindo です。

もし、ご不便がある場合はこちら social@hikorea.jp のメールアドレスまでご連絡下さい。


こんにちは (K-ROOM Cafe)
2012-03-06 13:43:20
ハイコリア様こんにちは。

ブログ拝見ありがとうございます。

参考になるかはわかりませんが、少しでも韓国の魅力を伝えることにお手伝いできるのならば嬉しい限りです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事