猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

新しいことを始める

2018年02月20日 | 日記

今日はお休みでした

居間で猫たちと寝るようになってから休みの日も朝起こされる

まぁ、また寝るけど…

居間は南向きなので明るい部屋で惰眠をむさぼる感じ

明日も仕事なのであまり寝ていると夜寝られないから…と無理やり起きて掃除

 

金継ぎを始めようと思っていて、少しずつ材料を集めています

昔からの漆、新漆(漆じゃないのでかぶれない)…

直し方も色々。漆と強力粉を混ぜたものを使ったり、エポキシパテを使ったり…

今はまだこんな。まだ足りません

 

以前買ったチシャ猫の置物の尻尾が取れてるんでまずはそれを直すつもり

かわいそうに。尻尾取れてる。母が何度か直したらしいが…

これは食器じゃないからエポキシパテと新漆で直そうかな〜

うちの食器でヒビが入っているものがあるんだけど、それは漆で直します

食べ物が入る器なのでね

 

ホームセンターに行ったついでに、チューリップとか球根を買ってきました

また少し寒さが戻るみたいだけど、暖かくなったらたくさん花が咲くといいな

ビビがいる時にもっとそうしてあげれば良かったな

今日も梅が綺麗なおうちがありました。パチリ

春だね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来たよ | トップ | まだ春遠し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (koumama)
2018-02-20 18:33:10
暖かくて気持ち良かったね
漆はうちのおじいちゃまが能面作るから我が家もあるよ
新しいこと始めるって
いいよね
梅が咲き始めて~今度はももや桜だよーもうすぐだねー
返信する
koumama (あんじー)
2018-02-20 19:03:48
こんばんは!
そうでした!おじい様が能面をお創りになると伺ってましたね!能面って漆使うんだ…言われてみればそうか…気がつきませんでした〜

塗りは難しすぎるし、とても独学では出来なそうなので(ちょっと興味はある)金継ぎ。
うっかりさんなので、食器にヒビが…ということ、多いんですよぅ。

今は家のヒビ入ってるものと、実家で使っている古い器の補修ができればいいかなと思ってます。
返信する
妹の旦那 (かっつん)
2018-02-21 08:14:01
仏壇の塗師で若い頃から漆と付き合ってきました
でも仏壇の衰退とともに仕事が激減
今は老体にムチ打ってガードマンをしています
漆というとどうしても仏壇の塗りを思い出してしまいます
母の実家の仕事、小さい頃から入り浸ってましたから。
返信する
かっつん (あんじー)
2018-02-21 14:41:06
意外に漆関係者多いな 笑

伝統工芸は本当に素晴らしいけど、昔の仏壇は大き過ぎて、それを小さく作り変えるということも出来るそうです。新しいものっていうのもいいけど、昔のような仏壇を作れる人が少なくなっているらしいです。昔の仏壇を作る技術そのものが今は失われつつあるということでしょうか

漆、面白そうなんですよ
塗りはダメだと思うけど、金継ぎはなんとかなりそうな感じ?練習が必要だけど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事