林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

23世紀型お笑い系百姓が綴る日記です。10年目に突入中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

登山のような除草剤散布・カグラモチ苗素晴らしい出来

2008年05月08日 13時26分43秒 | 農業経営
 午前中、カグラモチの苗をハウスに並べた。今回の苗も、素晴らしい出来で、完璧!おかげで、ハナエチゼンは200箱以上、コシヒカリも400箱以上余ってしまった、、( ̄○ ̄;) 誰か買って下さ~~い!その後、昨日に引き続き除草剤散布をする。市街地を動力散布機を担いで周るのは、さながら登山をしているようなものである。今日は、昇り降りが結構あって肩にこたえた、、(ToT) でも、そこは気合いで乗り越えて、着実に作業を進めている。午後は、風が出てきたので、代掻きでトラクターに乗車。この時期は、コシヒカリとカグラモチの田んぼの、作業切り替え時期になり、作業が錯綜してスタッフの段取りも、1日に何回も行うことになる。そして、いよいよ超コシの紙マルチ田植えの準備に突入する。これが終われば、カグラモチへラストスパートである。
コメント