030の暮らし

食いしん坊さんの子育てきまぐれ日記

トイレでウンチ、おしりをふく

2013-12-15 17:02:48 | まるお3歳
まるお3歳11カ月。  来月で4歳だ。

5月にはおむつが取れない、、、パンツをはいてもおもらしばかりといっていたのがいつの間にか
「おしっこ」「うんち」というようになり、一緒にトイレへゆき補助便所に座る・

「おしっことうんち出た」と報告してくれる。大人もそうだがおしっことウンチはセットだよね。

おまけにトイレットペーパーを3回手でくるくる回しおしりを拭いている。わりときれい

これも保育園の先生の努力のおかげに他ならないよね。ありがとうございます。

そんなまるお。11月には耳下線炎(おたふく)を疑われ保育園を休み、パン屋さん参加できず。
水ぼうそうやら手足口病やら。なんでもなります。。。その都度実家の母と兄にお願いを。

ありがとうございます
まるお。。ミドリ色とブドウ味がだいすき。。あとおさるのジョージは睡眠前の儀式。

プール熱

2013-12-15 16:53:28 | しんご1歳
しんご 1歳4か月

保育園で誰もなっていないのに、プール熱になったしょうご。

地元の小児科ではただの風邪といわれ5日経っても熱があがったり下がったり。
結局違う小児科にて診断してもらった結果のプール熱。

今12月なんですけど。。。とにかくめやにがすごく出る。のどが痛いためか1日中舌をペコちゃんのように出している状態。
38度~39度あった熱は下がったもよう。

月曜日に小児科でもう一度診察してもらい、保育園の登園許可が下りる。

 午後から旦那はまるおと一緒に実家へ。1月にある発表にむけて勉強中。

私といえば昨日と今日の予定がつぶれて、仕事はパッとせず。ダルダルモードです
林真理子の「野心のすすめ」という新書を購入してよんだ。

転職い

2013-12-15 16:49:15 | 仕事について
転職してから半年たった。

ずっと栄養士をしているのだけど、上司に全く認められない。というか温度差がある。
今は非常勤勤務をしているのだが、「相談」がないことが問題なのか?

専門職として期待されていると思っていいんだよね。じゃないと勉強、研修会に行かせてもらった意味がない。

家族に言わせると「私はどこにいても愚痴がおおくてやる気がみられない」らしい。

そんなつもりないんだけど。