りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

押し花でしおりを作ろう!

2015-03-15 15:29:43 | イベント情報
今日は園内で摘んだ花を事前に押し花にして用意しておいたので、その花を使って自由にしおりなどを作りました。
パンジーやビオラ、スイセンなどの花や、ニンジンの葉っぱなど10種類くらいの中から好きなものを選んで、ラミネートフィルムに挟む方法です。

最初にA4サイズのラミネートフィルムを1枚ずつお渡しして、自由に花や紙を張り付けて行ってもらいました。
とても個性がでていてみなさん各々違ったものを作っていました。









配置が終わったらフィルムに挟んでラミネートします。



長方形に切ってしおりにしたり、丸く切ってコースターにしたり、四角に切ってふちをシールで飾ったりとさまざまな作品が出来上がりました。













こんかい初めて行うイベントでしたが、とても素晴らしい作品がたくさんできました。
来年度のイベント表にこのイベントはのっていませんが、季節によって様々な花を押し花にしていつでもしおり作りができるように準備していきたいと思っています。
やってみたい方は、昆虫公園に遊びに来た時にスタッフに声をかけてくださいね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿