宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

鎌倉市議選ー吉岡和江候補の必勝、4人全員の当選を期待

2013年04月21日 | その他

 参議院選挙前の県下最大の地方選、鎌倉市議選は今日、投開票日を迎えます。
26議席を43人の候補者が争う40年ぶりの大激戦です。この大激戦をどの党派が、どの候補者が勝ち抜くことが出来るか。告示前後合わせて7回、吉岡候補の勝利を願い支援にいきました。19、20日は宣伝カー付の支援活動となりました。

 選挙戦が進む中で、市民の中に、選挙戦の争点がはっきりと浮かびあがってきた印象を受けました。
 松尾市長の福祉、教育、医療、環境など自治体の本来の役割を「行革」の名で次々と切り捨てる「行革市政」を応援する市議会に変えられてしまうのか、「住民こそ主人公」の立場で、松尾行革市政と対決し、住民のくらし、福祉、教育などの充実のために役割を発揮する議会をつくることができるかです。 
 日本共産党の4議席、吉岡和江議員の議席の獲得は、今まで以上に大きな意義があり、役割が期待されています。 

 選挙支援で、はじめてお会いした人、はじめて一緒に行動した人、若い人、ベテランの人、さまざまなみなさんと活動しました。みなさんが、本当に魅力的な方でした。日本共産党の新たな可能性を実感し、参議院選挙本番に向けて学ぶことがたくさんありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿