実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・老朽化の武田堰

2009年12月24日 | Weblog
武田堰視察
  
  
武田堰土地改良区の多くの堰が老朽化して、管理が大変のうえ、雨の日や夜間の堰の開閉作業は危険であり、早急な改修工事が絶対必要であります。過日、対策協のの役員で、この件を水越市長に要望すると、「現地を確認し整備計画を立てるべきである。」と、ご理解をいただきました。今日は、その内の4ヶ所を土地改良区役員や担当市職員と一緒に現地視察しました。もし夜中の降雨の中、写真のハンドルを回し堰を開き、重い止板を引き上げるということは、危険なうえ重労働で大変な作業と想像できました。農業者の高齢化が進む中、自動化や電動化は、急務でありますし、堰本体も老朽化の為決壊し、農地や住宅地に多大な被害を与える恐れもあります。慎重を期し再度、県の関係者を交え、視察検討することにしました。今日は、大きな第一歩でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩々清風…忘年会 | トップ | 歩々清風・・・君津整備セン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事