ミチ子の部屋

日々の日記と、つぶやき寒くなりましたね
日も短く心寂しくさせるこの頃ですね

筑波山方面にドライブ

2010-04-09 11:08:26 | Weblog

4月早9日・毎朝歩いていて。感じること。気温が、暖かかったり。寒かったり。変化が、激しすぎますね。・・・今日は、天気は良いのですが、気温が低い、先日、気象予報士の、解説ですと。海水温変化で、気候がかわるそうです。・・・那須地方も、桜咲いている処と、。・まだつぼみのところ、那珂川河畔公園は、蕾のままですね。・・

そんな中4月3・4・日主人、休みが取れ。いつものように、荷物を。準備して、朝7時ガソリンを入れ。黒磯IC~東北道~北関東道水戸ICで、一般道に降りて、茨城県の湖沼を散策する。

散策道あまり良くなく、少し期待はずれでした。しじみが取れる、そうでまだ早く直売所で。ここのシジミを買う。

広浦直売所あいあいとありました。・・・その後車で、霞ヶ浦に向かう。・・ 途中珍しく黒鳥5羽が、カメラで。

そして、たまつくり道の駅に休憩する、、

ここには、少し桜の木があり7分咲きでした。

お昼すぎお腹も空いて。ラーメンの看板見つけ昼食をとる。

今夜の泊まる道の駅を探し、走る、 しもつま道の駅・

沢山の車が、すでに満車の状態です。その途中に桜の満開の道路の両側があり。車止め、カメラで

やはり茨城は、暖かいのですね。・・・

時間も4時を過ぎ。今夜のお風呂と・・・ありました。9K先に

ビアスパークしもつま。日帰り温泉で。1時間半のんびり。

そして帰り道にイオンスーパーが、あり、今夜の夕食と飲み物を。

調達、50台位は。車が、宿泊していたようです。布団も。冬のを、用意していたので。DVDを見ながら、くつろぎ9時間はねました・・・

主人は、歯茎の腫れが、とれたそうです。わたしもこんなに、眠れるのは。久しぶりでした・・・

7時頃置き、すきやで朝食をする・・

筑波山を初め、間違って違う道を登り。行き止まりになりまた引き返し

筑波神社に、9時過ぎ到着。日曜で、かなり客が来ていました。

500円駐車場に入れる。・・・

階段かなり上りケーブルカーで。頂上に。桜が1本シダレザクラ満開です。・・・

なんとお墓のそばでした。・・・

ケーブルカーの待ち時間に

8分で頂上に桜は3分咲きです。・・・沢山登山者がおりました。やはりまだ寒く身体のあたたまる。甘酒が、人気です。・・・

男体山・女体山です。曇ぞらで、展望台からは、霞んで見通し悪い。

30分くらいで。寒く下山しました。下りのケーブルカーで。

すれ違うケーブルカーを。カメラに・・・

神社の境内で、ガマの油の口上が、椅子に腰掛けて見物です・・・

そして帰路に。今度は、カーナビで。一般道で、我が家に。・・・

午後4時には、到着。近くのスーパーで。既製品の食料を。いつものパターンですが、400K,主人運転お疲れさまでした。・・感謝・感謝・・・また休み取れたらお願いします。・・健康で、明日えの活力です。・

味わい (935)
2010-04-10 14:59:16
 みーたんさま

いつも楽しそうな旅でなによりです。

ガマの油の口上が聞けたり、あちこちの桜の開花の様子がちがうなど、その土地ならではの空気を感じられるのがいいですね。

楽しみに見せていただいています。
始動開始ですね! (chimamanon)
2010-04-11 22:54:03
朝夕は、まだ肌寒い時期ですが、もう、道の駅宿泊旅行の開始ですか?
バイタリティー溢れる、みーたんさんご夫妻の行動力には脱帽で~す。
また、同じように道の駅に泊まる車が50台もあるなんて、びっくりでした。
茨城まで行って一足先にお花見良かったですね。
へ~、まだ、ガマの油売りの口上をやっているんですね。
私が小学生の頃、筑波山に登った時に聞いた事があり、懐かしく思いました。
桜は、大好きな花です (みーたんです)
2010-04-12 12:30:52
935さん、、コメントありがとうございます・・・・那須も要約。桜が開花しましたね、まだ、3分咲きくらいですね。しかし、ピンクの桜は、満開のようです、種類わからないですが。何しろ花のなまえは、覚えられなくて。花屋さんで、聞いても。すぐわからなくなります。935さん、が。羨ましいデス・きょうは、シブシブあめで、寒くこたつのなかです。・・・
ガマの油の口上始めてです (みーたんです)
2010-04-12 12:39:02
chimamanonさん。いつもコメントありがとうございます。いつも元気づけて、ブログ更新しています。桜も、那須地方も、要約開き始めましたね、田んぼにも、あちこち水が入りましたね。雨の今朝は、傘さして、濡れて歩きました。気温も低く寒いですね。ガマの油の、口上始めて見物しました、まだ僅かなグループが筑波山だけに、あるそうですね、観光客あいてだそうですよ、
素敵な春のドライブでしたね (のんちゃん)
2010-04-13 17:42:26
みーたんさん筑波山良いですね。今年はトレッキングで行けそうですが、貴女の情報は大変役立ちます。旦那さまを大切に各所お出かけして、私たちにフィールドバックして下さい。楽しみにしております1!
お役立ち有難う (みーたんです)
2010-04-13 17:58:11
のんちゃん、お忙しいなか、コメント有難うございます。足腰が、健康な方は、トレッキングでどうぞ、筑波山は、877Mの山です。登山には。丁度よいのでは。私は、平地は、何Kでも、歩けますが、膝の軟骨なくしてからは。下りが。ダメなんですね。・・30年マラソンの結果こうなりましたね。・・・
しんがりに (kosumosu)
2010-04-17 21:16:08
今朝の雪には驚きでした
4月半ばですのにね
北海道なら兎も角、41年ぶりの雪、
積雪は36年ぶりとか其の頃は此方に住んでいましたけど全く覚えていません?
盛りの桜も可哀想
今朝もウォーキングされたんですか

もう宿泊旅行開始されたんですね、今年は異常気象ですから寒さ対策十分にね
本物のガマの油売り口上に感動したりその他諸々良かったですね、
本当にだんな様には感謝ですね
遅く成ってゴメンね
おかしな年ですね (みーたんです)
2010-04-18 11:49:24
kosomosuさん、よくみつけて。コメントありがとうございます。季節はずれの雪にはおどろきましたね。
本当におかしな年ですね。・・
田んぼは。しろかき最中。桜満開。こいのぼりは、あちこちなびいてます。ソンナ中、10センチくらいの時ならぬ大雪です。夕方にはきえましたね。今日は、
27344歩歩きながら。カメラで、桜安行してきました、・・約4時間かかりました。
これから休み2日以上あれば行きますね、・・・又見てください。・・・